わくわくブログ

にわとりさんたち 2022/5/4(水)

幼稚園には14羽のにわとりと、十姉妹がいます。

にわとりさんたちは毎日たくさん卵を産んでくれるので連休中もお世話に行きます。
今日は5つのたまごを頂きました。

いつもより少ないなぁと思ってたら、一羽の白いにわとりが一生懸命たまごを温めていてなかなかどいてくれませんでした。。

運転手さんたちの作ってくれた自動給餌器が大活躍していてお腹をすかすことはないので助かります!

おうちでお料理した後の野菜くずや、果物の皮、パンの耳など大好物なので子どもたちに持たせてくださいね。

糠も好物のようなので、良介先生が精米してくれた後のぬかを食べさせてあげたいと思います。

子どもたちは牛乳パックで卵ケースを作り、アロウカナともみじの産んだ卵を持ち帰りますよ
一緒にお料理して召し上がってくださいね。
どうぞお楽しみに(^^)


糠は床材として糠床にもなるようです!給食のお米が卵になるなんてステキ
糠は床材として糠床にもなるようです!給食のお米が卵になるなんてステキ
天ヶ瀬のお囃子が心地よく鳴り響いてました。本当だったら青梅大祭なのですね。。
天ヶ瀬のお囃子が心地よく鳴り響いてました。本当だったら青梅大祭なのですね。。

新着記事

 [次へ≫]