わくわくブログ

園長先生?お野菜どうぞ? れんげさんたち 2022/6/27(月)

ぼくたちが育てたんだよー
ぼくたちが育てたんだよー
初物はののさまへ!
初物はののさまへ!
ルンビニ園のお庭にある畑で採れたお野菜を、園長先生にお届けに来てくれました

初めて採れた『初物』は、園長先生経由でののさまへお供えし、食べ物への感謝や、作物の実りへの感謝を伝えます。

これからは、みんなの畑からどんどんお野菜ができてくると思うので、あうんのだいどころに持っていきます!

四恩の田んぼでとれたお米からできる糠で漬けたぬか漬けなど、良介先生が腕を振るってくれて、お昼ごはん前にみんなに出してくれる予定ですよ。

それでもどんどん収穫できたらお持ち帰りもできるかな?
卵もお野菜も、四恩の恵み?

子どもたちが持ち帰ったら早めにお料理をして、会話をしながら食を楽しんでくださいね。

にわとりさんたち、野菜クズを楽しみに待っています。
あうんのだいどころからももらってますが、食欲旺盛なので
おうちで残ったら捨てる前にお持たせくださいね。

よろしくお願いします。

新着記事

 [次へ≫]