わくわくブログ

ルンビニさんの夏 2021/8/31(火)

こんにちは。れんげ組担任の石川です??

今回は夏のルンビニさんをチラッとお見せしたいと思います!

夏の間はとっても暑いので、れんげ組のお友だちとかんろ組のお友だちでほとんど毎日プールで水遊びをしました!
水が大好きなお友だちはパシャパシャと水を叩いて遊んだり、水が得意ではなかったお友だちは少しずつ水に触れ、今では頭から水をかけられてもへっちゃらになりました?

水遊びのおもちゃは最初、バケツやくるくる回る水車などがありましたが、だんだんと先生が作ったペットボトルのシャワーやキャップの金魚が仲間入りしてさらに賑やかなプールになりました

これから9月になり、季節が変わって水遊びの時期は終わってしまいますが、今度は自然を感じるお散歩など秋ならではの活動をしていきたいと思います!
秋にはどんな楽しみがあるかな???
おもちゃを浮かべておもちゃすくいをしてみたり…
おもちゃを浮かべておもちゃすくいをしてみたり…
じょうろのシャワーを浴びて大喜び???
じょうろのシャワーを浴びて大喜び???

あおば組です ルンビニ園 2021/8/31(火)

こんばんわ! あおば組 杉山です?

あおば組は夏休み中お休みしないでくる子が多かったので先生は嬉しかったです

今日は8月最終日という事で、雑巾を持って自分のロッカーなどをお掃除しました!!

そして入園当初は個々で遊んでいたあおばさん達。最近はみんなで一緒におままごとやブロック遊びをする事が多くなってきました

今日もとても豪華で素敵なパーティー料理をご馳走してくれました?


明日から9月!
10月には運動会がありあおば組はダンスを踊りますので、ぜひお楽しみにしていてください?
「先生 たべて?」と作ってくれました!
「先生 たべて?」と作ってくれました!

盛りの夏から稔りの秋へ ?お米の栄養素の95%は・・・? 2021/8/31(火)

こんにちは!四恩幼稚園給食料理長の澤田です!
給食室からの発信は初めてですが、少しずつ給食室からの発信が出来るようにして参りますのでよろしくお願いします!

ブログや園だよりなどでもチラホラお送りしていますが、四恩幼稚園の給食で使っているお米は茨城県行田市の農家さんが真心と愛情を注いで育てられた「コシヒカリ」100%の玄米を使わせて頂いています。この玄米を毎朝使う分だけ7分付きに精米して炊いていますが、ご飯の美味しさに限って言えば一人の料理人として「これを食べていれば間違いない!」と言う確信があります。
むかし、島根県安来市の兼業農家さんが作られたコシヒカリの新米を食べる機会があったのですが、そこは隣りが酒蔵で(山は大山、お酒は○○○ー)お酒を造れるほどお水が良い場所でもあったこともあり、炊きたてのご飯を頂いたときのあまりの美味しさに「こんな旨い物たべてるのかよ!」「旨すぎてご飯でご飯が食べれるなこれ」と言うような衝撃を受けたのと「こんなに美味しい物を食べられる環境には敵わない」なんてちょっとした嫉妬すら覚えました。食べることも作る事も好きでこの仕事をしていますが、素晴らしい生産者に出会い良い食材の美味しさに感動する度に「如何に素材の良さをお届けできるか」と言う考え方に至るようになりました。

そして精米をする度に発生するものと言えば・・「ぬか」ですね。実はこのぬか、玄米から白米に精米した場合全体の95%もの栄養素が存在しています。四恩のご飯は7分付きですから栄養の割合はお米に35%、ぬかに65%くらいでしょうか。現在はぬかの使いどころは無いのですが、新米が来たらこの65%もの栄養素があるぬかを使ってぬか床を作ろうと考えています!子供達が美味しく食べられるような風味のよいぬか漬けを作って、美味しさも栄養も余すところなくお届けできるようにして行こうと思っています!

今年の夏はご存じのように8月から長雨が続き日照不足や気温障害などが心配されましたが、農家さんたちが懸命にお世話をしてくださっているおかげで四恩幼稚園に来るお米も順調に育成しているようです。冬に土を肥やして、春に田植えをし、夏は稲に育てて、秋に収穫をしてお米にする。一年を通じて育てられたお米の最も美味しい「新米」の時期が、夏の終わりと共にまもなくやって来ます!お楽しみに!
フカフカで香ばしいぬか。発酵したらどうなるでしょうか・・?
フカフカで香ばしいぬか。発酵したらどうなるでしょうか・・?
こちらは令和2年度産ですがピカピカです!
こちらは令和2年度産ですがピカピカです!

ルンビニ園のいちにち 一部をご紹介します! 2021/8/30(月)

こんにちは。ルンビニ園事務の日原です

今日はルンビニ園のほのぼのした1日の一部をご紹介します。

今年4月からスタートしたルンビニ園。みんなもすっかり園生活に慣れて
充実したルンビニライフを送っていますよ

ルンビニ園には大人も羨ましくなるような素敵なテラスがあります♪
そよ風のなか、ベテラン先生が作った知育おもちゃでじっくり遊んだり、シャボン玉をしてみたり…
春はみんなでお昼ご飯を食べたり、暑い夏はプールを出して水遊びをしています。

つかれたら室内で一休み。お昼寝をしたあと、あうんのだいどころが作ってくれたほやほやのおやつを食べます。


自然に囲まれた青梅にある、木のぬくもりに包まれた園舎でゆったりと過ごしています。
本園に遊びに行くとおにいさんおねえさんがたくさん遊んでくれて、色々なことを教えてくれます。

認定こども園ならではの関わりもたくさんありますよ

気になるかたはぜひ見学にいらしてくださいね♪
以下からお申込みが可能です。

https://shion-youchien.tokyo/entry/



虫さがし!! 2021/8/28(土)

夏休みも残りわずかとなりましたね カブトムシを取り行こうと思い早一ヶ月…たくさんいたよと教えてもらった場所へ行ってみましたが、残念ながらたくさんいたと思われる形跡だけが残っていました  

せっかく来たのだから、何かいないかなと奥へ奥へ。黒い物体発見?でも何かわかりません 今度は何か動いているもの発見!きっとこれは"かなへび"でしょう。さすがに取ることはできませんでしたが…

来年はたくさん捕まえてみんなに自慢しちゃいますよ

みんなはどんな夏休みを過ごしましたか?色んなお話し、聞かせて下さいね?
会えるのを楽しみにしています!!
このムシ、何てムシ?
このムシ、何てムシ?
意外とかわいい?
意外とかわいい?

園庭の芝生 元気になーれ 2021/8/27(金)

皆様こんにちは。
四恩幼稚園園庭芝生管理責任者の築山柊二です

平成30年から園庭、裏園庭共に全面芝生となってから3年が経ちました。

自然豊かな幼稚園は、芝生の下からモグラがでたり、
男の子が大好きな虫さんもチラホラいたりと、
そしてまた冬になると霜が張っていたり、楽しさ満載ですね


最近は芝生の様子も変化し、美しかった園庭の芝生も少し変わってきてしまいました。

8月は芝生さんのお休み期間とさせていただきました。

芝生さん。
早く元気になって、美しくなーれ
美しい
美しい
お休み中?
お休み中?

しおん看板、稲穂へゴー?? こんにちは??運転手の大江です =3 2021/8/26(木)

園児たちとのコラボ作品?
園児たちとのコラボ作品?
第1陣、第2陣と茨城の田んぼに派遣されたカカシたち!
第3陣もすでに待機しております‥
そして広大な田んぼに今度はこんな看板も作りました?
夏休みに預かり保育に来ている園児たちや副園長の石井先生とコラボ♪
吉田シェフ!第3陣と一緒に看板たちも連れて行ってくださーい??
石井先生とのコラボ作品
石井先生とのコラボ作品

ど根性ひまわりの種 2021/8/26(木)

皆さん、こんにちは!
運転手の小林です。

今年5月に植えた「ど根性ひまわり(第11世)」。
太陽の光と雨の恵みをもらい、今年も見事に大きな花を咲かせてくれました
残念ながら花は枯れてしまいましたが、沢山の種がびっしり付いていて、一つ一つ丁寧に取っています。
この収穫した種は第12世として来年植える予定です。
来年も立派に育って大きな花を咲かせてほしいですね


花に種がびっしり詰まっています。
花に種がびっしり詰まっています。
第12世の種として来年植えます
第12世の種として来年植えます

みんな、元気ですか? もうすぐ2学期始まるよ! 2021/8/26(木)


長い夏休みもあと数日で終わり、来週から2学期が始まります。
みんな楽しい思い出はできましたか?
先生はおうちでバーベキューをしたり、犬とお散歩 したり、美味しいアイスクリーム を食べたりして楽しく過ごしました。
もうすぐ幼稚園が始まります。
みんなが楽しく遊べるように砂場のおもちゃをきれいに洗ったり、お部屋をお掃除したり、運動会の準備をしたりして、みんなに会えるのを楽しみにしています。
まだまだ暑い日が続きます。暑さに負けないように朝ごはん をモリモリ食べてきてくださいね。
早く会いたいなぁ? 。幼稚園で待ってるよ

市川先生より

秋はもうすぐ・・・かな 2021/8/26(木)

こんにちは 
事務のはがです。

裏園庭に栗の実が落ちていると聞いて、様子を見に行くと・・・

アスレチックとジャングルジムの周りに、あった あった ありました!
栗の実が落ちていました。
イガイガのついている栗の実を見ることはありましたが、イガイガをむいたことはありません!!

浦野先生に教えてもらって、

足でイガイガを踏んで
イガイガを剥いたら
トングで中の大きな栗をつまみます。
これがなかなかうまくつまめません。

歌にあるように、♪大きな栗の木の下で、浦野先生と私?
仲良く栗拾いしてきました。


おおきくなったひよこさん 2021/8/26(木)

こんにちは、事務の浦野です。

久しぶりに裏園庭に行ったら、ひよこさんが立派なニワトリになっていてビックリしました。
木の間に挟まっていたのを、助けたひよこさんがどの子なのかわからなくなってしまいました。
でもきっと覚えてくれていることを願います。早くたまご産んでね!!


大きくなったよ 2021/8/24(火)

長かった夏休みもあと一週間で終わり、運動会やお遊戯会など楽しい行事が盛り沢山の二学期が始まります!皆に会えるのを楽しみにしているよ 夏休みの思い出話をたくさん聞かせてね♪

さて、この前久しぶりに裏園庭に行くと、鶏さんが大きく成長していました!!
夏休み中も、カンガルーのお友達や、雨の日には運転手さんが毎日飼育当番をしてくれたので、鶏さんも美味しいお水やごはんをたくさん食べて大きくなりました。白の鶏が青い卵を産むという「アローカナ」、茶色い鶏が「もみじ」です。覚えていたかな?

二学期からは年少さんも飼育当番が始まるので、お兄さんお姉さんに教えてもらいながら頑張ろうね!鶏さんたちも元気いっぱいの四恩幼稚園のお友達に会えるのを楽しみにしているよ
四恩幼稚園に来たばかりの時はヒヨコさんでした
四恩幼稚園に来たばかりの時はヒヨコさんでした
こんなに大きくなりました!!
こんなに大きくなりました!!

秋の訪れ 2021/8/24(火)

先日裏園庭に行くとなんと、、、

ツヤツヤの美味しそうな栗を発見しました!
この間夏が来たと思ったらもう秋の訪れ

そして、もう一つ、、、、アケビです!
アケビも秋の味覚の代表ですね 季節の食べ物や、お花などを身近に感じることが出来るのが四恩幼稚園の素敵なところ。

皆さんは〇〇の秋と聞くとなにを思い浮かべますか?
スポーツの秋、芸術の秋、、、
下田先生は食欲の秋が一番に頭に思い浮かびました
ぶどうやサツマイモ、そして栗と美味しそうなものがたくさん食べられる秋が楽しみですね??




ルンビニ園のシンボルツリー 2021/8/22(日)

3月に植えてもらったモクレンがしっかり根付いて青々とした葉っぱが出てきました。

モクレンは漢字で書くと「木蓮」
仏教園にちなんで蓮の文字を使った木を選びました。

春には何色の花をつけてくれるかな?

モクレンの花言葉のように、ルンビニ園のみんなが心優しく粘り強い子に育ちますように。


ルンビニ園のなすときゅうりとミニトマトもそろそろ収穫期を終えそうです。たくさん給食で頂きました
ルンビニ園のなすときゅうりとミニトマトもそろそろ収穫期を終えそうです。たくさん給食で頂きました

秘密の案山子さん。 2021/8/22(日)

1学期にクラスで作った案山子を紹介します。
実は、ふじ組の案山子には秘密があります

それは、、、、、

前にも後ろにも顔があります!!
ふじ組では意見が分かれ、どうしても一つに決められなくて、「ドラえもん」と「へのへのもへじ」にすることになりました。
新聞紙遊びで使った新聞紙わや詰めて、1人ひとりが顔や体を作るお手伝いをしてくれました。作っていくうちに愛着が湧いた子ども達は、抱きついたりもたれて休憩したり。みんなで一つのものを協力して作るという良い経験が出来ました。

2学期が始まると、運動会練習が始まります。クラスや学年が協力して楽しく過ごせるように先生達は準備をしています。

今から生活のリズムを整えておいて下さいね。新学期会えるのを楽しみにしてます?夏野菜をたくさん食べて元気いっぱいになろう



大きく成長しました 2021/8/20(金)

皆さん、こんにちは。
運転手の小林です。

先週は雨の日が続きましたが、今週後半からは晴れて暑い日が続きますね。
まだまだ厳しい暑さが続くようなので、体調には十分気をつけてくださいね。

今年の春に育て始めたぶどうの苗木
太陽の光と雨の恵みをもらい、枝がぐんぐん伸びて大きく成長しました。
棚にも枝が順調に巻き付き始め、ぶどう棚らしくなってきました
ぶどうは夏に水をたっぷり与えると元気になって、ぐんぐん成長するそうです。
早くぶどうの実がなり、収穫できるのが楽しみですね


巨峰の苗木   成長が早く、枝が棚に巻き付き始めました
巨峰の苗木   成長が早く、枝が棚に巻き付き始めました
こちらはデラウェアの苗木   葉が沢山出てきて、枝も順調に伸びています
こちらはデラウェアの苗木   葉が沢山出てきて、枝も順調に伸びています

あおぞらとおひさま 2021/8/19(木)

夏の長雨、水害のニュースを見るたびに早く雨がやんでほしいなと思っていました。
今日は久しぶりにおひさまが顔を出してくれたので子どもたちも外でたっぷり遊べたかな?

まだまだ残暑です。
水分補給をこまめに行い、健康の基本「はやねはやおきあさごはん」を忘れないでねー。

来週は予定通り、子育て支援企画の2歳児クラス親子でパンダや、幼稚園入園検討中のみなさまの体験保育を行いますよ。
どんなことして楽しんでもらおうかなぁ?と先生たち張り切ってます
四恩幼稚園の魅力や、ステキな先生たちの保育をいっぱい見てほしいと思います。

2021年の8月も残すところ後わずか。。
制限の中にも楽しみはたくさんあると思います。
夏の思い出いっぱい作ってね

これから先生たちによる夏のブログバトンが始まりますよ(^^)
わくわくblog楽しみにしていてくださいね。

おうちえんにも2学期の振り返りを少しづつアップロードしています。
ドキュメンテーションは過去のタイトルのものに付け足されている写真もあるのでお見逃しなく?。

年長さん、マーチング忘れてないかな?2学期最後の白幡先生によるマーチング指導の様子です(フェードかけてます)
年長さん、マーチング忘れてないかな?2学期最後の白幡先生によるマーチング指導の様子です(フェードかけてます)
年少さんが持ってきてくれたおたまじゃくし。立派なカエルに育ったかな?
年少さんが持ってきてくれたおたまじゃくし。立派なカエルに育ったかな?

やっと、お着替えしたのね?!! ?裏園庭のミニトマト ? 2021/8/18(水)

♪ト?マトってかわいいなまえだね?、ちいさいときにはあおいふく、おおきくなったらあかいふく?♪と元気に歌っていましたね
5月に苗植えてしてから、裏園庭に行く度にお水をたくさんあげて、毎日たくさんの太陽を浴びていたけど、夏休み前にはなかなか赤くならず待ち遠しかった年少さんのお友達。でも、初めて赤くなったトマトは、園長先生に届けましたね。一回お弁当の時間に皆んなで食べて、「美味しい?!」とか「甘?い」と言いながら美味しくいただき、自分たちで育てて収穫したトマトの味は格別だったようです。夏休みに入ってから、どんどん茎も伸びて、こんなにたくさんのトマトが赤いお洋服に変身しましたよ?
もっと、もっと赤くな?あれ??
もっと、もっと赤くな?あれ??

子どもたちの作った案山子 2021/8/17(火)

カラフルですね?
カラフルですね?
いってきまーすbyかかし
いってきまーすbyかかし
子どもたちがアイデアを出し合い、クラスで作ったカカシが茨城県行方市の四恩幼稚園の田んぼに立てられました

なかなかおひさまが顔を出してくれないのですが雨に打たれながらもカカシさんたち頑張ってます(^^)

おいしいお米が育ちますように

クイズ 2021/8/14(土)

さて、この画像のお集まりはなんでしょう??




ハイ、答えは、、、

四恩幼稚園にていろんな分野で尽力してくれている男性職員たちの勇姿です!!!

何年経っても子どもたちから不動の人気を誇る園長先生を筆頭に?

ママさんたちのアイドル?柊二事務長!

事務長とママさん人気を二分する?アーティスティックなクリエイター大江主任!

電車ファン男児の憧れの的、どんな事でもいつも一生懸命にトライしてくれる誠実の鏡、運転手の小林さん

女の子たちの黄色い歓声が飛び交う?木曜のヒーローげん先生

金曜日になると彗星の如く現れるイケメンサッカー講師??たくじ先生??

年長組がピリッと全集中する実力派マーチング講師の白幡先生♪♪

あうん。のだいどころの名付け親であり給食監修、かの有名なきまぐれやオーナーで全国を旅する吉田シェフ

初日に園長先生に超レア巨大魚を充てがわれ鮮やかな手捌きでパフォーマンスを繰り広げてくれたカリスマ調理師、良介先生 ?

ホームページやリーフレットの文章を書いてくれているリヤカー引きのシフォンケーキやさん、
有名になりすぎて幻の存在となったちゃんちき堂のてつさんの姿も!!

四恩幼稚園では、たくさんの魅力ある男性職員が先生たちをサポートしてくれています。

全ては子どもたちのために
方向性をひとつに、気持ちをひとつに、影となり日向となり頑張ってくれています。

心から感謝です

個性的な実力派の皆様(^^)
個性的な実力派の皆様(^^)
ホールの天窓が新しくなりました!これで換気もバッチリです!
ホールの天窓が新しくなりました!これで換気もバッチリです!

新着記事

[≪戻る]  [次へ≫]