わくわくブログ

いよいよ夏が近づいて来ました?? 2021/6/18(金)

水面が美しい?
水面が美しい?
昨日、プールの準備が整いました??
今年は早いプール開きかな‥と思いきや今週梅雨入り
毎年プールの準備が終わるとお天気が悪くなって、なかなか思うようには行きませんね、、、
でもね、ふと空を見上げてみたら、なんと七色の虹が ?
ひと仕事終えた後のうれしいご褒美でした
もうすぐ夏がやってきますよーーー
青空には虹が
青空には虹が

短期水泳教室 7月29日?7月31日開催!! 2021/6/17(木)

四恩幼稚園の体操の先生でもある、奥住源先生と夏休みにプールに入りましょう!!
プールや水が嫌いでも大丈夫です。
楽しく遊びながら、丁寧に指導いたします。

【期間】
7月29日(木)?7月31日(土)

【時間】
9:00?
申し込み締め切り後に詳細はお知らせします

【場所】
四恩幼稚園プール

【募集人数】
各学年(年少・年中・年長・小学校低学年)15名
※先着順となります

【持ち物】
水着(ラッシュガード)・タオル・水泳帽子・水筒・
ゴーグル(小学生のみ)

【申し込み締め切り】
6月30日(水)
指定の申し込み用紙を四恩幼稚園までご提出ください
※用紙が必要な方は幼稚園事務室にありますので、お申し出ください。

【受講料】
スポーツクラブ・サッカークラブ会員→5000円
一般→6000円
※税込みの金額です


すでに応募希望の方もおり、ご興味がある方が多数いらっしゃってますので、お早めにお申し込みください!!

四恩幼稚園で夏の思い出を作りましょう!!


詳細は添付資料をご参照ください。

何かございましたらお気軽にご連絡ください。
TEL→0428-21-2121
短期水泳教室について
短期水泳教室について

園長先生がテレビに登場! 2021/6/12(土)

4月30日に行われたじゅん散歩の取材。

ついに放映が決定

6月17日の9:55?だそうですよ。
保育中だなぁ

青梅市の名前の由来になった、金剛寺の梅の木について園長先生と高田純次さんがお話をされている様子が映し出されるかな??

お楽しみに!


紫陽花の花が咲き始めました? 2021/6/11(金)

皆さん、こんにちは。
運転手の小林です。

毎日暑いですね??
もう梅雨明けして今は夏?と思うような陽気ですが、体調を崩さないよう気をつけてくださいね。

さて、最近幼稚園内にある紫陽花の花が咲き始めました。
ピンク、ブルーの鮮やかな花が綺麗で、思わず見入ってしまいました
四恩幼稚園には様々な植物があり、四季を通じて色々な花が咲き、我々を楽しませてくれます。
これからどんどん花が咲いて、賑やかになっていくのが楽しみです??

ピンク、ブルーが鮮やかです?
ピンク、ブルーが鮮やかです?

幼稚園の梅の実 大豊作! 2021/6/11(金)

青梅といえば梅

梅といえば金剛寺

四恩幼稚園の外園庭にも立派な梅の木があり今年もたくさんの実をつけています。
ご希望の皆さんに1キロづつお分けしているのですが、毎年大好評で梅ジュース梅ジャム、梅干しや梅酒などに変身しているようですよー。

子どもたちも梅の実見学に行ってました!

紫陽花やビワ、梅の実などを観察しながら先生たちからたくさんのお話を聞いている子どもたち。

年長さんは時の記念日についても学んでいたようです。
時計も読めるようになりますね?

幼稚園で知った事、おうちでも振り返りができるといいな。

梅のいい香りがしています
梅のいい香りがしています
シートにたくさん落ちています!運転手さん達のアイディアすごい!!
シートにたくさん落ちています!運転手さん達のアイディアすごい!!

案山子 2021/6/10(木)

自園調理で使用しているお米は玄米で購入し、良介先生が毎朝精米をしてくれています。
白米にはしないで栄養価の高い分づき米を子どもたちはよく噛んで味わいながら、しっかりと食べ込んでいます。

そのお米たちは、茨城県からやってきます。
夏休みには子どもたち手作りの四恩のカカシが、四恩の田んぼに飾られます。
でっかーいカカシは釣り竿を持ったお坊さん(笑)
さてもう誰だかわかりますねぇ(爆笑)
今からとっても楽しみです!!

SNSに吉田シェフが投稿してくれていた物語をシェアしますね。


田植え。

ざざーぁっ。朝最初にあうん。のだいどころから聞こえる音。

お米を精米する音なんです。
子供達に少しでも美味しく食べてもらう為に給食料理長の良介先生と相談して精米したてで用意する。 そんな決まりになっています。

さてそのお米ですが、茨城県行方市
霞ヶ浦の渡った先に広がる水田地帯でつくられるコシヒカリを、四恩ルンビニ園の話しをしたら作ってくれることになり、年間を通してご用意いただいてます。

ゴールデンウイーク中に田植えを迎えるとのことでしたので演出家吉田は、
田植えに行って参りました!

こっからあそこくらいまで子供達のお米だぁ。笑いながら。

秋の稲刈りの時期に子供達のお米が黄金色に稲穂を垂れているのを願って
お手伝いしました。

このお米とても愛情のこもったネームのついたお米でもあるんですが、
それはまた今度お話ししたいと思います。
秋の稲刈りは料理長やシュウジ先生達と行こうかと思います。

あうん。のだいどころ 
演出家吉田友則田植えレポートでした。

カカシくん!大江さんの試作品
カカシくん!大江さんの試作品
いろんなバージョンで10人?10個?10体?10匹?作る予定??
いろんなバージョンで10人?10個?10体?10匹?作る予定??

日々の保育のようす 2021/6/10(木)

撮りためていた写真をアップロードしました。
保護者の皆様はおうちえんのドキュメンテーションや動画、Facebookや Instagram、YouTubeとともにお楽しみください。
SNSは柊二先生や調理の先生が更新してます。
入園をお考えの方がいらっしゃいましたら園見学などいつでもご連絡お待ちしております。

令和4年度の体験保育、園見学、入園説明会は8月末を予定しています。
詳細はホームページ、ポスターやチラシでご案内しますね。

植えてもらっている時のクラピア!
植えてもらっている時のクラピア!
今はこんなに青々と育ちました!ピンクの小さな花が咲いていますよ。
今はこんなに青々と育ちました!ピンクの小さな花が咲いていますよ。
2歳児さんたちの体育あそび
2歳児さんたちの体育あそび
ふじ組の実習の様子を園長先生も見にきてくれました。子どもたちも嬉しそう
ふじ組の実習の様子を園長先生も見にきてくれました。子どもたちも嬉しそう
地震の避難訓練
地震の避難訓練
土曜レストランOpen
土曜レストランOpen
兄妹??仲良く手をつないでバスを待つ姿
兄妹??仲良く手をつないでバスを待つ姿
3号認定2歳児さんたちのお給食風景
3号認定2歳児さんたちのお給食風景
年長さんたちパート練習でマーチング頑張ってますよ♪
年長さんたちパート練習でマーチング頑張ってますよ♪
ある日ある時 年中組??
ある日ある時 年中組??
良介先生の作るパンは最高の味
良介先生の作るパンは最高の味
お行儀良くよく食べる2歳児さんたち!
お行儀良くよく食べる2歳児さんたち!

年長組の「えんぴつクラブ」にお邪魔しました 2021/6/8(火)

就学に向けて年長組から始まった「えんぴつクラブ」
正しいえんぴつの持ち方や姿勢・ひらがなの形や書き方を大久保先生が指導してくれます。
「おはようございます」「お願いします」の挨拶をして始まります。
普段は賑やかな子ども達も真剣にテキストやプリントに取り組みます。
幼稚園とは思えないほどの静けさだったり緊張感だったり・・・
まだ始まったばかりですが、1年が終わる頃にはとっても上手に書いたり読んだりできるようになるんだろうなぁ?と今から楽しみにしています
字は丁寧に書くことも大切!みんな頑張ってね!
ほし組
ほし組
ゆき組
ゆき組
4月の朝礼の様子
4月の朝礼の様子
4月の避難訓練の様子
4月の避難訓練の様子
5月生まれさん誕生会の様子。歌の発表をしました♪
5月生まれさん誕生会の様子。歌の発表をしました♪
大江さんの作品ですよー♪
大江さんの作品ですよー♪

野菜作り 2021/6/6(日)

おひさまをいっぱい浴びて、ひと雨ごとにどんどん育ってくるお野菜たち。

大きくなぁれ
美味しく育て

お野菜たちに話しかけながらせっせとお水をあげて育ててくれているみんなの気持ちが伝わったんだね!

年中さんはきゅうりの試食をしたそうです。
おうちで感想が聞けましたか?

昨年は大豊作でみんなお家に持ち帰ってましたね。

お盆の集いでは、幼稚園で育てたきゅうりとなすが馬と牛に変身しますよ。

こちらは本園菜園
こちらは本園菜園

ルンビニ菜園のきゅうり ナスもトマトも育ってます! 2021/6/6(日)

初めて採れたきゅうり!!

かんろぐみ、れんげぐみのみんなが園長先生にお届けに来てくれました。

園長先生とっても嬉しそう
ひとしきりれんげのみんなと遊んでくれました。

園長先生に会うことが少ないかんろさんたちも早く顔を覚えてくれるといいな。

初めて採れたお野菜や果物は、感謝の気持ちを込めて金剛寺の御本尊様や、ホールのののさま、先代の園長先生方のご仏壇にお供えして下さいます。

運転手さんたちが朝一番でホールのののさまの扉を開け「今日も1日よろしくお願いします」
帰るときには日直の先生が「今日も1日ありがとうございました」


怪我や事故なく幼稚園生活が送れたこと、子どもたちがすくすく元気に育っていること、職員が元気でいてくれること、その感謝の気持ちを忘れずに。

砂場から出てきたサワガニも見たよ!お兄さんお姉さんの体育指導も見たよ!四恩幼稚園にも楽しいがたくさんあるね
砂場から出てきたサワガニも見たよ!お兄さんお姉さんの体育指導も見たよ!四恩幼稚園にも楽しいがたくさんあるね
表情が豊かになってきました
表情が豊かになってきました

黄色いクルマ 2021/6/6(日)

良介先生や調理の先生たちが使用する車を園長先生が買ってきてくれました。

黄色くて、ちっちゃくて、No.はもちろん

2121


ど根性ひまわりの絵本を先生たちが読み聞かせをしてくれました
ど根性ひまわりの絵本を先生たちが読み聞かせをしてくれました
ひよこさんたちもすくすく大きくなってきています
ひよこさんたちもすくすく大きくなってきています

四恩課外教室のお知らせ 就学に向けてメリハリのある活動を! 2021/6/6(日)

四恩幼稚園は体づくりにも力を入れています。

子どもたちは、保育が終わった後の時間を課外やカンガルークラブで時間を有効に使いながら過ごしています。縦のつながりもできてきましたよ。

火曜日は、正課のリトミック、課外のピアノ

水曜日は、年長組のえんぴつクラブ、課外のえんぴつアルファ

木曜日は、正課の体育指導、課外のスポーツクラブ

金曜日は、課外のサッカークラブ

月に一度、年長組のマーチング指導

子どもたちのやってみたい気持ちは必ず育つ力になっていきます。
そして活動の全てにおいて先生たちは個々の成長を見つめ、日常の保育につなげてくれています。


おもしろいげん先生のお話をよく聞いて集中力も身に付きます!
おもしろいげん先生のお話をよく聞いて集中力も身に付きます!

こちらは正課の体育指導!なわとびを頑張っていましたよ。
こちらは正課の体育指導!なわとびを頑張っていましたよ。
課外スポーツクラブ!たくさんのお友達が入会しました。
課外スポーツクラブ!たくさんのお友達が入会しました。
ぐんぐん上達??
ぐんぐん上達??
おうちの方の見学も大歓迎です
おうちの方の見学も大歓迎です

金曜日サッカークラブ 小学生の部 2021/6/4(金)

毎週金曜日は、林たくじ先生による課外サッカークラブの日??

小学生たちもたくさん来てくれてます。

大きくなった卒園児さんたちの頑張っている姿が見れて本当に嬉しい

まだまだ募集してます。

四恩サッカークラブは夏休みも行います??

四恩スポーツクラブも夏休み実施します。
学年別短期水泳指導(3日間)も予定していますよ。

詳細は来週の木曜日にお知らせしますね?



パンダクラブの様子 今日は何を作ったのかな? 2021/6/4(金)

毎週火曜日、木曜日、金曜日にある遠藤先生のパンダクラブ
少人数のグループで子ども達と造形遊びが展開されています。
スライムを作ったり、折り紙で電車やトンネルを作ったり、空き箱で車を作ったりと、みんなが思い思いに楽しんでいます

今日は何を作っているのかなぁ?とパンダクラブを覗いてみると、ダンボールを使って建物を作っていました。
窓やドアが作られ、時計の絵もあり、細かい所もしっかり作り込まれていました。
次回は何を作るのか楽しみですね??

四恩幼稚園の建物を作っているのかな?
四恩幼稚園の建物を作っているのかな?

たいいく通信 2021/6/4(金)

こんにちは

さわだ先生です。

キッズパワーさんのたいいく通信VO・2が発信されました。
QRコードを読み込んでみなさんでトレーニングしてみてください。

暑い日には水分をしっかり摂って熱中症にはきを付けてください pdf

除菌庫です 2021/6/4(金)

本園にもルンビニ園にも設置!
子どもたちが手にするものを安全に除菌してくれる魔法の箱で?す。


れんげさんとかんろさん 2021/6/3(木)

たくさん動くことができる本園園庭!
たくさん動くことができる本園園庭!
寝方いろいろ
寝方いろいろ
しっかりあそんで
たくさんたべて
ぐっすりねむる

体づくりが何より大事な0.1歳さんたち。

先生たちの見守るなか自由に伸び伸び体を動かし
良介先生や調理の皆さんが作ってくれた美味しい給食を好き嫌いなくもりもり
安心してリラックスできる環境で体を休める

生活の基本を丁寧に行なっています。
子どもたちが眠っている時も、先生たちは常に安全と健康の確認をしてくれています。
ルンビニ園の中では、わらべうたあそびや童謡、手作りのおもちゃなどアットホームな環境でゆったりとした時間を過ごしています。

四恩幼稚園の乳児棟、四恩ルンビニ園は、幼稚園を母体とし就学前までの成長と発達をおうちの方と一緒に育んでいきます。
一年ごとに、成長の記録と園生活を綴ったアルバムを準備したり、オンラインでの連絡帳のやりとりなどきめ細やかな保育で育児の応援をしていきます。

現在0歳児は定員となりましたが、1歳児クラスには1名の空きがあります。
また来年度にお仕事を復帰されるなど、お子様をお預けになる予定がある方がいらっしゃいましたらいつでも園見学ができますので幼稚園までお問い合わせください。

園見学のち市役所でのお申し込みとなります。
園には頼もしい保育の専門家が大勢います。
お子さんについてたくさんのお話をしながら一緒に子育てを楽しみましょう(^^)


0428-21-2121 四恩幼稚園本園
ひとりにひとり先生がついて、やりたい気持ちを大事に伸び伸びと遊ばせてくれます。
ひとりにひとり先生がついて、やりたい気持ちを大事に伸び伸びと遊ばせてくれます。
かんろさんもれんげさんも本園の園庭が大好きです。お兄ちゃんお姉ちゃんにも会えるもんね
かんろさんもれんげさんも本園の園庭が大好きです。お兄ちゃんお姉ちゃんにも会えるもんね

朝の一コマ?? 2021/6/3(木)

正門の階段を登った途端に幼稚園モードに入る子どもたち。
大好きなおうちの人と離れても、友だちや先生と自分の世界で過ごしていける自立の力を身につけてきました。

おうちえんやblogや動画では、笑顔や頑張りの姿を多く発信していきたいと思います。


?https://linktr.ee/shion.youchien


https://www.instagram.com/shion.youchien/
柿さんに葉っぱを一枚分けてもらってお面を作ったよ
柿さんに葉っぱを一枚分けてもらってお面を作ったよ
どんなお話ししながらお部屋に向かってるのかな?
どんなお話ししながらお部屋に向かってるのかな?
2歳さんたちが誰も泣かずに登園 しかもお友だちと手をつなぎお母さんに軽くバイバイして登園??幼稚園での楽しみに向かって歩く姿が頼もしいです。
2歳さんたちが誰も泣かずに登園 しかもお友だちと手をつなぎお母さんに軽くバイバイして登園??幼稚園での楽しみに向かって歩く姿が頼もしいです。
朝遊びの時間??blog用ピースいただきました???
朝遊びの時間??blog用ピースいただきました???

避難訓練のようす 大きな地震が発生致しました! 2021/5/28(金)



「訓練です!訓練です!大きな地震が発生しました」
放送の合図で各クラスごとに避難訓練が行われました。
机の下にかくれ、揺れが収まるのをまったら防災頭巾をかぶり外園庭まで避難します。
予め先生から避難の方法や【おはしもの約束】の大切さの説明を受けた園児たちは慌てることもなく落ち着いて避難することが出来ました。
今回もルンビニ園の園児たちも一緒に避難訓練に参加して、1人も泣いている子もいなく参加出来ていました。
万が一震災が起こった時にも慌てることの無いよう定期的な避難訓練を今後も行って参ります。

熱き戦い? 2021/5/24(月)

こんにちは

さわだせんせいです。

本日、年中さんのリレー遊びが開かれました。
バトンの受け渡しなどをあすか先生、下田先生からしっかり聞いて頑張っていました。

いざリレーが始まると初めは戸惑っていた子どもたちも次第に熱くなっていき、白熱の戦いになりました。

すごく成長した姿を見て感動してしまいました。

ジメジメした季節、気温差で体調など崩さないように気を付けてくださいね。
躍動感あふれる走り!
躍動感あふれる走り!
みんな頑張ったね。
みんな頑張ったね。

新着記事

[≪戻る]  [次へ≫]