わくわくブログ

あうんのだいどころ 吉田シェフ 2021/4/25(日)

料理長の良介先生と、食の監修吉田シェフ

きまぐれや
http://www.kimagureya.org/

の、吉田シェフのプロフィールをご紹介します!!

【吉田友則 1970 7月 横須賀生まれ】

はじめまして、シェフを努めています吉田友則です。
「きまぐれや」を始めたのが2000年12月ごろ。始めた時は他に同じ仕事をされてる方もいなかったので
本当に「手探り」でした。
毎回毎回が勉強で毎回違うキッチンや環境。そんな中お客様に教えられて来たなぁと感じています。
そして今も昔も「シェフ」と名乗ったり呼ばれたりすることが少し照れ臭かったりします。
料理の総責任者を意味するシェフの称号。
ただ自分はその称号の重みより何より、皆様の過ごす時間が素敵な時間になるよう一生懸命料理しています。
最近では子供達に「シェフ!」なんて呼ばれるといいあだ名だなぁなんて思ってたりもします。
そしてあとで楽しかったねぇと思い出して貰えるような仕事ができれば僕は成功だと思っています。
もちろん料理も思い出の一部になれば幸いです。「きまぐれや」には看板も決まったメニューもありません。
その日その場所で、お客様の希望からその時にしかない一皿が誕生します。
是非、きまぐれシェフを気まぐれにご利用くださいませ。精一杯お答えしていきたいと思います。



1970年、神奈川県横須賀生まれ。
横浜にある製菓製パンの専門学校で勉強し、その後料理の世界に入る。
長野県八ヶ岳の井出忠利氏に師事。井出氏の素材を大事にした一皿に出会い、
ジャンルに囚われない季節感を大事にした料理を目指すべく海外に渡る。
帰国後、イタリアン、フレンチ、洋食屋などで経験を積み、
現在シェフとして口福感の残る料理を提供すべく独自の活動を展開している。
1996年には創作スープ部門で農林水産大臣賞を受賞。

2000年のスタートから開けたドアは3300軒を超えました。
お祝い、法事、新築、新店舗立ち上げ、婚礼、野外パーティ、無人島から
ありとあらゆる場所へ全国を旅しています。
小学校、中学、高校への食育授業
映画撮影現場へのケータリング
プロ向け食材の開発、
メニュー提案
レシピ作製 
フェァトレード商品プロモーション
ホンモノのチョコレートワークショップキャンペーンなど。

キャンペーンのプレゼントとして
大阪ガス様 
キリンビール
ドラッグストア「マツモトキヨシ」
アサヒ飲料
大王製紙、湖池屋、ボルボジャパン
イオン、パナソニック、ドラッグストアアオキ、グリコ様等

レクサスアメージングエクスペリエンスツアーシェフ 
2012?2015
ツインリンクもてぎオフシャルシェフ
2014?2018
山の迎賓館専属シェフ2016?
株式会社会社
オルタートレードジャパン顧問
2018?
新店舗立ち上げ22店舗


とまぁ、このようなすごい方とご縁があって、この度、旅の合間にルンビニ園キッチンで給食を極めるべく、良介先生や調理補助の5人のスタッフと立ち上げから運営まで、現場にも入りつつ実践してくださっています。

お母さんたちもご存知の方が多かったですね。
離乳期の子どもたちの食事も安心して任せられるあうんのスタッフ!

食は命なりと申します!
ルンビニ園で赤ちゃんの頃から食べることや運動することでしっかりとした体を作り、おうちの方以外の愛情もたっぷり受けて、本園に進級したときにあらゆる事にチャレンジする健やかな心身を作っていきたいと思いながら、日々の保育を行なっています。





吉田シェフからこんなメッセージが。。「子供が顔見てこれを、持ってきてくれました。仕事の奥行きを感じる一瞬でした。ありがとうございます」
吉田シェフからこんなメッセージが。。「子供が顔見てこれを、持ってきてくれました。仕事の奥行きを感じる一瞬でした。ありがとうございます」
スタッフの指導も!
スタッフの指導も!

ちゃんちき堂ご夫妻 2021/4/25(日)

TV出演が多くて、今では青梅に住みながらも幻となってしまい なかなか手に入らないちゃんちき堂のシフォンケーキ。。

http://www.chanchikido.jp/



てつさんがリヤカーで行商をスタートしてもcafeころんからかまやさんあたりで売り切れになるという大人気っぷり??

そんなお忙しい2人が手掛けてくれているのは、ルンビニ園ホームページです。
1年くらいかけてゆっくり丁寧に、ステキなWebサイトを作って頂く予定です。
先日はかおりさんがルンビニ園に写真を撮りにきてくれていました。
(注※写真掲載承諾書でOKの方のみ撮影しております)

本園ホームページは別の業者さんなのですが、金剛寺のホームページはちゃんちき堂ご夫妻の作品です。

https://oumesan-kongouji.tokyo/


お渡しした職員のプロフィールもお二人の作品で、行事のたびにもリーフレットやプログラムなど作ってくれ、毎年おうちの方より「かわいいからずっと大事にしてるんです」というお言葉もいただいております

街中の電信柱の広告や、掲示させてる広告などもかおりさんの作品なのですよ。

あ、ポロシャツやTシャツなどの職員のユニフォームもです!

幼稚園の自慢としてちょっとお知らせさせて頂きました(^^)
Webサイト打ち合わせ日でした
Webサイト打ち合わせ日でした
天ヶ瀬グランド前の掲示板も!
天ヶ瀬グランド前の掲示板も!

1年スパンのお願い事!だるまさんの目 を入れました すみれ保育スタート! 2021/4/25(日)

学年の目標を子どもたちが考えて、お願い事をしながらだるまさんの片方の目を入れました。

園長先生が達磨大師の修行の話をしてくれたのですが、さすが年長!質問にテキパキ答えてよく覚えていました。
何十年間も座りっぱなしで修行をしたために手と足が腐って無くなってしまったという衝撃的な話、、忘れようにも忘れられない ?

しかし、七転八起の起き上がりこぼしのはなしはとても前向きな気持ちになりました

この日は週2回登園のプレ2歳児クラスすみれ組の初登園の日でした。

そして、まだ登園して数日しか経っていない2歳児あおば組の子たちもしっかりと参加することができました。
柊二先生がうっかり逆の目を書いてしまったことはナイショです笑


あおばさんだけ特別ね?
というフォローになってないフォローの声が

どっちの目でもだるまさんはお願い事を聞いてくれると思います!
みんなもそれを信じて頑張ろう
だるまさんの目を入れました!
だるまさんの目を入れました!
週2回のプレ2歳、すみれ組さん初日??
週2回のプレ2歳、すみれ組さん初日??

ちょっと振り返り 4月8日 2021/4/25(日)

四恩幼稚園 第68回入園式??

新入園児さん、おめでとう??

豪華なお花や、たくさんのお祝いのお言葉をありがとうございました!
式中にご紹介させていただきました。


お釈迦さま、お誕生日おめでとう
9日に花まつりの集いを行い、お坊さんの園長先生からお話をしてもらいました。
お写真も、おうちえん動画も、レタリアのSNS用動画も撮りました。

お楽しみに(^^)
入園式の日
入園式の日
4月8日お釈迦さまの誕生日 花まつり
4月8日お釈迦さまの誕生日 花まつり

リトミックの様子♪ 2021/4/24(土)

すみれさんから進級してきた子たちは渡辺先生のピアノを何度も聞いているので自信たっぷりに参加していました。
それを見て、はじめてのお友達も臆せず参加していました。
これからどんどんレベルアップ♪

リズム感がつき、即時反応ができるようになるリトミックが日常生活に及ぼす影響も大きいのですよ。
早寝早起き朝ごはん!などの生活のテンポやリズム感が整ってくると育児がやりやすくなりますね。

もちろん、健康にも結びつきます(^^)


4月のほっこり 2021/4/24(土)

朝のおやつタイム
朝のおやつタイム
鯉さんのおやつタイム
鯉さんのおやつタイム
柊二先生の運転!お出迎えの園長先生!
柊二先生の運転!お出迎えの園長先生!
バスの中のみんなも嬉しそう!
バスの中のみんなも嬉しそう!
柊二先生と土曜飼育当番
柊二先生と土曜飼育当番
いつも心のこもったお料理をありがとう
いつも心のこもったお料理をありがとう
ルンビニ園のお砂場でどろんこ遊び!
ルンビニ園のお砂場でどろんこ遊び!
しっぽ触っちゃったぁ
しっぽ触っちゃったぁ
なに見つけたの?
なに見つけたの?
帰りのバスを並んで待つ2歳児さんたち??
帰りのバスを並んで待つ2歳児さんたち??
カメラマンの大舘さんとバトミントンをするあおば組のお友だち
カメラマンの大舘さんとバトミントンをするあおば組のお友だち
仲良しさん!手をつないで元気に登園です
仲良しさん!手をつないで元気に登園です

新設乳児棟 四恩ルンビニ園 2021/4/24(土)

4月1日にオープンしたルンビニ園!

新規スタッフの頑張りと本園スタッフの協力のおかげで子どもたちもどんどん園生活に慣れて落ち着いてきました!!
お母さん、お父さんたちもお仕事のリズムが整ってきたころでしょうか?

これからもルンビニ園は、子どもたちがすくすく元気にたくましく成長しながら、四恩幼稚園に進級していくために、働く保護者の応援をしていきます(^^)



自園給食?? 2021/4/24(土)

Instagramで、食の発信をしています#四恩幼稚園
Instagramで、食の発信をしています#四恩幼稚園
ロゴは吉田シェフ直筆です
ロゴは吉田シェフ直筆です
旅するシェフ ?
きまぐれやの吉田シェフ命名のルンビニ園給食部
「あうん??のだいどころ」

阿吽=あうん

あうんと言って思い浮かべるのは。。??

神社さんの狛犬が、左右であ、うん

あうんの呼吸

大きな口をあけて
よく噛んで食べる!
あうんの体操!

そんなイメージですね

素材にこだわり、出汁にこだわり、食材の見える化や調理の手順にこだわった給食を子どもたちは喜んで食べています。
お米は玄米から仕入れてルンビニ園で精米をして、良介先生こだわりの炊き方で提供しています。

毎日の良介先生の日誌には、昼食後の器の中身の記録が!
ピカピカに、空っぽに食べてくれると嬉しいです。






愛情たっぷり新任先生 よろしくお願いします(^^) 2021/4/23(金)

まだまだ小さい子の扱いには慣れていないけれど、子どもたちを大切に優しさあふれる一生懸命な保育をしてくれるれんげ組の桜雪先生!
笑顔がとびっきりのステキな先生

ルンビニ園で頑張ってます??
こいのぼりさんも笑ってる
こいのぼりさんも笑ってる
先生大好き
先生大好き

年長組マーチング指導 2021/4/23(金)

年長さんたちは、おんけんの白幡講師によるマーチング指導が始まりました!

マーチングは、みんなで気持ちを合わせ音楽を奏でたりフォーメーションを行ったりする音楽活動なのですが、それ以外にも人の話をしっかり聞く、短くハッキリ返事ができる、姿勢が良くなる、メリハリのある行動によってケジメがつけられる、集中する、などなど、大切な学びをたくさん経験することができるのです。
自分の得意とするやりたい楽器を、精一杯努力して練習し、仲間や先生と共に作り上げ、大好きなおうちの人に見てもらう。
そのプロセスこそが幼児教育での成長過程において最も重要なことだと思います。

できるようになったことを共に喜び励ましてあげて下さいね。

楽器を触る前にまずは基本から!
楽器を触る前にまずは基本から!
先生たちも学びます
先生たちも学びます

似ている。。 2021/4/23(金)

大江さんの目には園長先生はこんな風に写っているのねww
優しげ。。
優しげ。。
天上天下唯我独尊
天上天下唯我独尊

正課の体育指導 2021/4/23(金)

げん先生ワールドにぐいぐい引き込まれ、笑いあふれる正課の体育指導??

卒園するまでの幼稚園生活で、誰にも負けない丈夫な体と精神を作ります

https://www.kidspower.jp/contents/category/reason/
小林さんが花壇のチューリップの球根の掘り出しをしてくれています。子どもたちのためにいつもすてきな環境を
小林さんが花壇のチューリップの球根の掘り出しをしてくれています。子どもたちのためにいつもすてきな環境を
盛り上がっちゃうんです
盛り上がっちゃうんです

園バス 2021/4/23(金)

先日、たんぽぽ組のお部屋で幹事会をしてて、お帰りの時間にベランダから出発のバスを激写する機会に恵まれました

1日幼稚園でいろんな活動をしながら過ごして、バスに乗って帰る子どもたちの気持ちを想像しながら見つめてしまいました。
バス停で待っててくれているおうちの人の姿を見て、きっとホッとするんだろうなぁ。
甘えたい気持ちになるんだろうなぁ。。

いつも安全運転と優しいバス添乗をしてくれる先生たちにも感謝です
ベランダの園長先生に気づいた子も!
ベランダの園長先生に気づいた子も!
写真撮ってる石井先生に気づいた子も!
写真撮ってる石井先生に気づいた子も!

運転手さんのお部屋のホワイトボード 2021/4/23(金)

なんかいつもほっこりするんです

運転手さん3人はとっても仲良し(^^)
今はまだ中野さんがお休み中だけど、大江さんと小林さんと柊二先生で中野さんの分まで頑張ってくれています。

今日は中野さんもリハビリの帰りに幼稚園に立ち寄ってくれました。
中野さんの運転センスは素晴らしいのです?

早く良くなって幼稚園バスの運転に戻って来てくれますように!

コバジェクトX(笑)
コバジェクトX(笑)
子どもたちと先生たちにとって、なくてはならない運転手さんたち!連休明けには子どもたちが野菜の苗を植えているところの動画が配信されそう??
子どもたちと先生たちにとって、なくてはならない運転手さんたち!連休明けには子どもたちが野菜の苗を植えているところの動画が配信されそう??

卒園児くんたちに会えた?? 2021/4/23(金)

今日の課外サッカークラブ体験に、卒園児の小学生たちが来てくれました。

みんな大きくなってて、少年になってて、イケメンになってて、お母さんたちにも会えて、本当に嬉しかったです

石井先生も市川先生も仕事の手を止めて、みんなのサッカーに見入ってしまいました??
柊二先生も大江さんも参加したそうでした????
大きくなったけど可愛い??
大きくなったけど可愛い??
なでしこジャパンもいた??
なでしこジャパンもいた??

課外スポーツクラブ 2021/4/20(火)

参加人数もぐんぐん増えて盛り上がってるスポーツクラブ!

げん先生はおもしろいなぁ?(^^)
子どもたちの人気者です??


新年度 課外サッカークラブ 2021/4/20(火)

林たくじ先生のサッカークラブが始まりました??

体験もありますのでどしどしご応募ください????

先生たちもみんなで応援するよ??


あうんのだいどころ 2021/4/20(火)

ある日ある時の土曜日
良介先生が一生懸命パンを作ってくれてました。

作業の一つ一つが丁寧で、このパンを口にする子どもたちへの深い愛情がこもっていて、
ルンビニの2階からそれを見ながらなんだかとっても感動しました。

いつかお母さんたちにも食べて頂きたいなぁと思いました。


鯉のぼり 2021/4/20(火)

皆さん、こんにちは。
運転手の小林です。

今日の昼間は暖かさを通り越して暑かったですね??
まるで夏が来たような陽気で、ちょっと動くと汗ばみました

もうすぐ5月、こどもの日ですね。
幼稚園でも鯉のぼりを飾り始めました。
青空の下、風に揺られて大きな鯉が泳ぐ姿に子供達も大喜びでした
私も子供の頃を思い出して懐かしい気持ちになりました。

風に揺られて鯉のぼりも気持ち良さそう
風に揺られて鯉のぼりも気持ち良さそう

母の日のプレゼント 年少さん、入園して初の制作♪ 2021/4/16(金)

先生の話をしっかり聞いています
先生の話をしっかり聞いています
まだ入園して間もない子どもたちの初めての制作。
まずは紙皿にクレヨンでカラフルに好きな色を塗っていきます。
みんな目をキラキラさせながら 自分の好きな色を丁寧に塗っていく子や勢いよく豪快に塗っていく子、それぞれが自分の色を出していました
次に色紙を細かくちぎってペタペタ??
‥純粋な子供たちのアート作品になってきました?
最後にシールを綺麗に貼っていって完成??
大人になると当たり前に出来るような作業でもまだ小さな子どもにとっては全てが学びです。
紙を細かくちぎること、色を覚えること、バランスを考えながらシールを貼ること。
母の日のために年少さんが気持ちを込めて作った作品をお楽しみに??
みんな頑張って作りました?
みんな頑張って作りました?

新着記事

 [次へ≫]