わくわくブログ

プレ2歳児クラスについて 2021/2/28(日)

先日の監査の結果、東京都からの指摘で是正しなければならない事項が発生したのでお知らせします。

1→本園での1歳児プレの廃止
2→2歳児プレの最高保育日数は週3回まで


法的に定められていることにはきちんとした正しい理由があります。
指摘を受けたことに対して幼稚園は、園の運営や園児の安全ために有難いことと思い真摯に受け止めて直ちに是正しなければならない義務があります。
そのようなわけで、1歳児クラスは保育の必要があると認められた場合のみ乳児棟ルンビニ園にて保育が可能ですので市役所経由でお申し込みください。

保育の必要性のある2歳児は3号認定児として乳児棟ルンビニ園で保育をします。
両方とも空き状況は子育て推進課保育・幼稚園係にてお尋ねください。

2歳児プレクラスは3歳になるお誕生日月までです。
週2回コースは月曜と木曜
週3回コースは月曜、火曜、木曜
バスや給食はご利用できます。

誕生月の翌月から満3歳児クラス、1号認定となりますので幼稚園に直接お申し込みいただけめす。
無償化の対象及び在園児と同じく週5回の登園が可能です。預かり保育についてもご相談ください。

保育費等詳細につきましては四恩幼稚園 事務までお尋ね下さい。
0428-21-2121
ちびっこ園内探検
ちびっこ園内探検
一年ですごく成長したすみれ組さんたち
一年ですごく成長したすみれ組さんたち

パンダくらぶ小林車掌の大電車展 Nゲージとジオラマ展 2021/2/26(金)

もうすぐ全貌が明らかに!
もうすぐ全貌が明らかに!
真剣な車掌さん!
真剣な車掌さん!
来週3月1日より小林車掌の電車企画をパンダくらぶに於いて開催致します。
四恩幼稚園で知らない人はいないあの噂のでんきち君小林運転手プロデュースによる展示会です。
電車好きの少年少女達いつぱい遊びに来て下さいね
尚、電車に関する質問もお待ちしてます??

結婚のご報告 保護者の皆様、ありがとうございました! 2021/2/25(木)

私事ではございますが、令和3年1月16日に結婚しました!!

相手は・・・


一般女性です ? 笑笑

これを言いたかったんです。。笑笑



お付き合いいただいた保護者様、ありがとうございました 笑笑

こんなご時世であり、時期を移動すべきなのか、
結婚していいものなのかどうかと悩んだ時期もありました。

ですが、四恩だよりで報告をさせていただいた後、
保護者の皆様からたくさんの温かいお言葉をいただきました。

「結婚の知らせを聞いて明るい気持ちになりました!」
「おめでとうございます!!」
「家族みんなで祝福させていただきます!」
「幸せな家庭を築いてください!」

一つ一つ直接の言葉が、とても嬉しかったです。


実は四恩だよりに載せる前に指輪をつけていて、
それに気がついたお母さんもちらほらいらっしゃいました笑笑

内心「気づいてー!!」とも思っていた自分もいました。笑笑


1番初めに気が付かれたお母さんは、私の母のことまで考えて祝福してくださいました。

実は4年前、私の母である前園長築山利絵は長い闘病生活の末、他界しました。
私が幼稚園で働きたい!!と思わせてくれたのも母でした。

それは、母が入院中に四恩幼稚園では運動会があり、そこで初めて私は幼稚園のお手伝いをしました。

正直手伝いと言っても何をしたらいいのか、父に迷惑をかけないだろうか、全力で取り組んでいる先生方の邪魔にならないだろうかなど、たくさん悩みました。

手伝い当日、そんな考えを払拭してくれたのは四恩幼稚園の先生や保護者の方々、そして子どもたちでした。

利絵先生の次男さんなんですね!
頑張ってください!!
これを手伝ってください。

子どもたちからは遊ぼ遊ぼ?と、たくさんの声をいただきました。


その日の夕方、病院にいる母に運動会での出来事を報告し、幼稚園で働きたい!!と言い、「柊二ならきっと頑張れるよ」と言ってもらいました。

父も快く受け入れてくれ、今毎日が楽しく幼稚園で過ごすことができています


それにはたくさんの保護者の方々の支えであったり、子どもたちの笑顔があるからだと強く感じております。


そして先日、外朝礼の際に、子どもたちからと保護者の皆様からのお祝いをいただき、改めて感謝の気持ちを感じました(T ^ T)!!

亡くなった母に結婚の報告はできませんでしたが、
天国から柊二は幸せものだね?と言っている気がします。

本当にその通りですね!!

話が長くなってしまいましたね。。笑
すみません。笑


いただいたメッセージカードを全部読ませて頂きました^ ^!!
たくさんのお祝いのメッセージ、綺麗なお花を本当にありがとうございました

これからも毎日子どもたちと全力で遊び、
毎日が思い出に残るよう頑張って参りますので、
今後共、よろしくお願いいたします!!


p.s
奥さんの写真は・・・ぜひ機会があれば?


四恩幼稚園 築山柊二

お寺へお散歩 2021/2/25(木)

1歳児さんが鯉にエサをあげに行ってました。

先生の日誌を読んでいると一人ひとりの成長が手にとるようにわかり、1歳児の心と体の発達の目まぐるしさとそのパワーに圧倒されます

おうちでも幼稚園でもたっぷりと大人の愛情を受け、お友だちのことも受け入れられるように育ち、安心して日々の生活を送ることができているんだなと思います。

もうあと少しで進級ですね。
2歳児クラスになっても、本園プレ2歳クラスとルンビニ3号認定の2歳さんは交流をしていきます。

まだまだ募集しているのでご興味のある方は園見学などいつでもご連絡くださいね。
いってきまーす
いってきまーす
げんきげんき!
げんきげんき!

お店屋さんごっこ 年少組 2021/2/25(木)

「お店屋さんやるから見に来て下さ?い」と宿谷先生から招待してもらい、澤田先生と一緒に撮影に行ってきました?
リアルに表現されたアレコレ!!
そして役になりきるみんな

とーっても楽しそうでした??
動画も撮ったのでおうちえんに載せますねー
興味津々!先生のお話を集中して聞けるみんな!
興味津々!先生のお話を集中して聞けるみんな!
おいしそうなものがたくさん!!
おいしそうなものがたくさん!!
体験レッスンのチラシ用写真を撮ったのでこちらにも!パワーカードというものを用いてげん先生はみんなの体力テストをしてくれていました。結果が楽しみです!
体験レッスンのチラシ用写真を撮ったのでこちらにも!パワーカードというものを用いてげん先生はみんなの体力テストをしてくれていました。結果が楽しみです!
今日の正課はどんなお楽しみが待ってるのかな??各学年短い時間だけど満喫しています(^^)
今日の正課はどんなお楽しみが待ってるのかな??各学年短い時間だけど満喫しています(^^)
柊二先生や良介先生と遊べる楽しいひととき
柊二先生や良介先生と遊べる楽しいひととき
監査の様子。大勢の方々が幼児教育の安全を見守って下さっています。東京都の方々も金剛寺の梅を見て帰られましたよ。
監査の様子。大勢の方々が幼児教育の安全を見守って下さっています。東京都の方々も金剛寺の梅を見て帰られましたよ。

NHKの撮影 があるそうです 平将門の梅?? 2021/2/25(木)

今日の14:30から金剛寺にてNHKのたびらんという番組の撮影があるようですよ。

金剛寺といえば、梅??
青梅市の地名の由来となった平将門の青梅の取材です。

由緒正しき有名なお寺の懐に守られた四恩幼稚園。
この場でお仕事ができることを職員一同誇りに思い、その名に恥じない保育、養護、教育を実践して参ります。
山門の河津桜も美しい
山門の河津桜も美しい
梅も満開で見頃です
梅も満開で見頃です

春はもうそこまで 2021/2/23(火)

乳児棟から業者さんが持ってきてくれて真砂土を砂場に入れてくれました。お団子が作りやすくて子どもたちに好評です
乳児棟から業者さんが持ってきてくれて真砂土を砂場に入れてくれました。お団子が作りやすくて子どもたちに好評です
最近の気温の高さでチューリップたちがメキメキ育ってます でも花粉も多く飛んでます
最近の気温の高さでチューリップたちがメキメキ育ってます でも花粉も多く飛んでます

月曜日の幼稚園 2021/2/23(火)

お天気のいい月曜の朝は園庭で朝礼をしています。
今回は、園長先生の退院祝いと、柊ニ先生の結婚のお祝いを同時に行いました。

どちらもみんなが嬉しい気持ちになるイベントで大人も子どもも盛り上がりました。

良介先生はお昼をゆき組の男の子たちと一緒に食べていたようですよ。
子どもたちから学ぶことが多い良介先生!!
お話も弾んだようでよかったです!!
みんなでお昼ごはんは楽しいね
みんなでお昼ごはんは楽しいね
外朝礼イベント開催
外朝礼イベント開催

四恩ルンビニ園  検査終了 心より感謝申し上げます 2021/2/22(月)

乳児棟の建物、そして認定こども園に移行するにあたり、本園の建物や保育の内容などの東京都の検査が終了しました。

都や市から来てくださった職員の皆様は、子どもたちが安全に幼稚園生活を送れるように厳しく指導をして下さいます。

設計事務所さんや施工業者さんたちも一生懸命に対応してくれていて、心があたたまる1日となりました。

たくさんの方の力のおかげで、4月のオープンへのステップを踏むことができています。
心より感謝申し上げます。

今週には一次募集で入園となったお子様方が決定し、4月からの職員たちも準備を始めています。
そして何より楽しみな、きまぐれや吉田シェフと良介先生のコンビによるルンビニ給食も始まりますね。

まだ少し空きはあるようです。
ご興味のある方はぜひ園見学にいらしてくださいね。
3月になりましたら乳児棟ルンビニ園の中もご案内できますよ。
最後の追い込み作業!
最後の追い込み作業!
みなさん土日返上ありがとうございます??
みなさん土日返上ありがとうございます??

四恩ルンビニ園 ライフライン完成 2021/2/19(金)

携わって下さったたくさんの皆様のおかげで、やっと!ついに!月曜日に監査を受ける乳児棟。

外構工事やメインの看板が完了したらお外から見てもとってもステキな建物に見えますね(^^)

先生たちも心ひとつにして、自園給食や保育カリキュラムなどの作成を進めています。

0歳から就学前までのお子さまへ、四恩幼稚園ならではの一貫した幼児教育をお約束します!

3月10日までは市役所にて二次募集期間ですので、保育が必要なお子さまの入園お申し込みをお待ちしております。



優しい照明に!
優しい照明に!
セキュリティも万全!
セキュリティも万全!

園長先生(一時)復活?? 2021/2/19(金)

皆様ご心配おかけしました!
園長先生は、約10日間の療養を経てやや元気になってお寺と幼稚園に戻ってきました??

子どもたち喜ぶだろうけど、いっしょに遊べるのはもう少ししてからかなぁ。
ムリは禁物ですね。
体重が10キロも少なくなったらしく、、
子どもたち、誰だかわかるかなぁw

柊二メロン朝バス元気に到着??
柊二メロン朝バス元気に到着??
安堵の笑顔
安堵の笑顔

バス運転独り立ち?? 2021/2/19(金)

先週からバスの運転トレーニングをしていた柊二先生が昨日から運転を開始して、今日からは大江さんの補助なしで添乗の先生とペアで運行を開始しました
今朝は緊張していた柊二先生もバスの運転後は安堵の表情で、無事に安全運転できた喜びが伝わってきました??
今度はピカチュウバス、ぞうバスを運転する日も来るかな?
運転席に座る柊二先生?? カッコいいです??
運転席に座る柊二先生?? カッコいいです??
しっかり後方を確認して…
しっかり後方を確認して…

大事なみんなを乗せて走る幼稚園バス 2021/2/18(木)

久しぶりに3台のバスの写真をUPします。

向かって左から、

不動の人気!四恩といえばピカチュウバス
機能性抜群!ピカチュウのピンチを助けたこともある無敵のゾウさんバス
ちゃんちき堂かおりさんデザインのミニバス!小山先生命名のあおぞらバス

ずーっと大江教官の厳しい特訓を受けていた柊二先生がついにメロンコースの試験に合格し、運転を開始しました
どっきんどっきん ド緊張の本人の心をよそに今日のお帰りの時はその勇姿を撮影するお母さん方も。。(笑)

浦野先生はうっすら涙を浮かべていたかどうかはわかりませんが、母の顔で見えなくなるまで見送ってました

明日の運転手さんたちのブログが楽しみですネ??

あ、余談ですが柊二先生はこのたび、音楽の森Kにてピアノのプライベートレッスンを始めたそうです
彼はいったいどこを目指しているんでしょうかねぇ
渡辺先生に感想を聞くのが楽しみです
運転手さんたちに大事にされてるバスたち。バスの中も保育室です。
運転手さんたちに大事にされてるバスたち。バスの中も保育室です。
がんばれ!柊二パンマン!補助ブレーキはないけど助手席に鬼教官の姿が!
がんばれ!柊二パンマン!補助ブレーキはないけど助手席に鬼教官の姿が!

おごちそう 2021/2/18(木)

朝の誰もいない時間に、鳥さんたちが園庭にやってきて黙々と節分の豆を食べてましたよ。

みんなが豆まきしてるのをお空から見てたのかなぁ。

運転手さんたちが、外園庭に時計をつけてくれました。
お迎えの時など利用して下さいね。

幼稚園では、時計が読めること、時間を守ることなども子どもたちに教えています。

お母さん方も朝の登園は9時までに、お迎えは14時に(水曜は13時)遅れないように幼稚園に来て下さいますようお願いします


南風 春の気配 柊二先生とっぷゆーちゅーばー??? 2021/2/16(火)

思い付きで紹介した柊ニ先生の幼稚園紹介動画が意外にも反響がよく、YouTubeの再生回数がグングンうなぎのぼり(笑)

この調子で行くとホンモノのYouTuberとなってしまいダブルワーカーかな??
ついでに高評価ボタンもポチッとお願いします(笑)


先日、FacebookとInstagram用の幼稚園紹介動画を専門の業者さんが撮影に来てくれてました。
毎月UPされていくのですが、順に職員インタビューなんかも計画されてて、ちょっと楽しみにしています

さて、今日はあったかかったものの南風がビュービューでせっかく咲いた梅や河津桜が飛ばされてしまうのではないかと心配してしまいました。
(でも無事!何気に強い!)

突風なんてモノともせず子どもたちは外でワーワーキャーキャーとにぎやかに遊んでいます。

後ろ飛び20回披露してくれた年長女の子や、良介先生にサッカーを挑んできた年長男の子??
思い出いっぱい作ってね!

年長は、幼稚園生活もほんとに残りわずかとなりました。
卒園式の練習や、卒園記念製作など取り組み始めています。
卒園するさみしい気持ちと入学する嬉しい気持ちが交差するこの時期。

先生たちも同じ気持ちだよ。
でもいつも前を向いて、今をしっかりと楽しみましょうね??

園庭あそびのルールを守ることができています。
園庭あそびのルールを守ることができています。
良介先生もしおんに馴染んできました??
良介先生もしおんに馴染んできました??

涅槃会の集い 15日 2021/2/16(火)

園長先生がお留守の涅槃会の集いでしたが、みんなはたかし先生のお話もよく聞いていました。

涅槃会はお釈迦様にありがとうを伝える日だと教えてもらい、お部屋での振り返りもちゃんとできていたようです。
涅槃図も担任の先生と一緒にじっくり見てましたね。

年中組は年長さんたちにレクチャーを受けてはじめての献香献花献灯と、園歌の指揮者を代表の子が行いました。
ドキドキしたり恥ずかしかったりが伝わってくる儀式でしたが、回数を重ねるうちに貫禄がついてくるのです。
ホールのののさまは昭和の時代から何千人という園児たちを見つめてくれています。

先生たちは毎朝、ののさまの扉を開けて1日よろしくお願いしますを伝え、帰りには1日ありがとうございましたの感謝の気持ちを伝えます。

合掌をし、ひとつ呼吸をして意識を集中すると自分の内側に向き合うことができます。
一瞬でも手を合わせて内観ができるということが、心の落ち着いた状態であり、幼いなりに今の自分を知るきっかけにもなります。
仏教保育の素晴らしさのひとつだと思っています。

全員で声を出す三字教も、みんなの声が揃ってきてパワーみなぎっててとてもカッコいいです?

園長先生からの伝言も読みました。
子どもたちの真剣な表情に心を打たれるものがありました。

『花祭りで命の誕生を知り
成道会のお遊戯会で友達や先生と頑張り成長した幼稚園のお友達。
今日の涅槃会のお話を皆の前で話せないのは寂しいけど、園長先生の弟の崇先生もお坊さんですからしっかりと耳を傾けて人が亡くなる事のお話しをよく聞いてください

そう、お伝え願います』

みんなの心にしっかりと響いてましたよ。

涅槃会の集いの様子は大江さんが撮影してくれたのでおうちえんをご覧になって下さいね。
写真は大舘さんが撮ってくれましたよ。
園フォトサイトにて準備ができ次第、販売開始します!
どうぞお楽しみに(^^)
みんなで集合写真も撮りました
みんなで集合写真も撮りました
ひまわりさんたち
ひまわりさんたち

年長 小学校の練習?? 2021/2/16(火)

丁寧に丁寧に…
丁寧に丁寧に…
上手に折るぞー!
上手に折るぞー!
.
年長のゆき組とほし組は小学校への就学に向けて、本日から持ち帰りの手紙を自分で折り、出席ノートにしまう練習を始めました!

角と角が合うように慎重に慎重に…
流石折り紙が得意な年長さん、よく出来ています

お家帰ってから、お家の人へお手紙を渡せたかなー??
小学校まで残りわずか!素敵な1年生を目指して頑張りましょう?♪

手作りギター ? 2021/2/16(火)

今回は年長さんでギターを制作しました! ?

ギターってどうゆうものだっけ‥?
ゲン先生の弦が張ってあってー‥色んな形や色の物があってー‥荒巻シャケさんが使ってたよね‥などと話をしているとみんなのテンションも最高潮に??
最初に先生から大まかな作り方を説明して、あとは園児たちに自由に制作してもらいました。
どんな色にする?
何色の弦にする?
など園児たちは想像を膨らましながら、それぞれ自分だけのオリジナルギターを
完成させました??
みんな自分のギターを持って演奏したり、カッコつけてーポーズしてみたり‥‥。
最後にギターを持って、卒園式で歌う曲を演奏しながら歌ったりしたみたいですよ♪
自分だけのオリジナルギター ‥いいですよね?♪
ほし組さんの作品?
ほし組さんの作品?
ゆき組さんの作品??
ゆき組さんの作品??

柊二先生の運転トレーニング 安全第一?? 2021/2/15(月)

今はあおぞらバスでトレーニング!
今はあおぞらバスでトレーニング!
じつは先週から始まった柊二先生の運転トレーニングももう2週目。
四恩幼稚園に勤めてからすぐに大型の免許は取得しているのですが、なかなか大きな車を運転する機会ってないですよね‥。
せっかく取得した免許をただのペーパーにしないため、先週から毎日運転トレーニングをしております。
柊二バス 運行の日も近そうです♪
やさしい性格の柊二先生はやっぱり安全運転♪
やさしい性格の柊二先生はやっぱり安全運転♪

15日は涅槃会の集いです 2021/2/14(日)

園長先生の代わりに、園長先生の弟さんの崇先生が涅槃会のお話をして下さいます。
崇先生は泉蔵院と、川崎のお寺のご住職をされています。

1部が年長と年中。
2部が年少とすみれ。

仏教行事最後の、お釈迦様が亡くなられた涅槃会。
避けては通れない死から、命の尊さや大切さを学びます。

毎年、園長先生は蝋燭の火をフッと吹き消して命の終わりを比喩してくれます。
それをみる子どもたちの心はまるでお悟りをひらいたかのような表情になります。

お釈迦様がお生まれになった花まつり、おさとりをひらかれた成道会、そして今回の涅槃会。
生きとし生けるものは皆、死に向かって時間を紡いでいるけれど、それはいかに自分らしくより良い人生をすごしていくかを試す重要な時間でしょう。

大地に足をつけて時間を大切に丁寧に生きていきたいなと思います。

しんみり、神妙な集いの様子をブログ発信できるように頑張ります。

運転手さんが飾ってくれた四恩幼稚園のお雛様!
運転手さんが飾ってくれた四恩幼稚園のお雛様!
3月20日にしおんサッカーチームも所沢で大会に出るとのこと!楽しみだなぁ???
3月20日にしおんサッカーチームも所沢で大会に出るとのこと!楽しみだなぁ???

新着記事

 [次へ≫]