わくわくブログ

ルンビニ園とちゃんちき堂 建築は順調ですよ?(職人さんありがとう) 2020/12/3(木)

乳児棟の四恩ルンビニ園に携わってくれている職人さんたちはみんな仲良し??
月曜の昼市の時に、空堂さんのカレーとあったかい紅茶、ちゃんちき堂さんのシフォンケーキ、四恩産の無農薬無添加みかんを差し入れしました。
あったかい日差しが差し込む中、みんな和気藹々とお昼ご飯を楽しんでくれていました。
なんにもなかった土地に、大工さんたちの手仕事で命が吹き込まれていきます。
子育てと同じように、その過程を大事に見守りたいと思っています。

白木の室内には四恩幼稚園専属デザイナーのかおりさんが色を添えてくれます。
2階のセミナー、ミーティングルームはファシリテーション空間としててつさんがアイデアを出してくれています。
4月からこの場所で、子育てを頑張るお母さんやお父さんたちの子育て支援を楽しく愉快にスタートして参ります。

3号認定さんは市役所でのお申し込みとなります。
園見学にもたくさんの方がいらして下さっていますが定員がありますのでお早めにご相談下さい。


リヤカーでシフォンケーキを行商する有名人、ちゃんちき堂のてつさん情報デス?
先日はもやさまに出演してましたねぇ。ご興味のある方はぜひTVをご覧ください
https://osanpotv.com/post-10196-10196

http://www.chanchikido.jp/


ちゃんちき堂さんは毎週月曜、四恩幼稚園外園庭で昼市を開催してくれています。

↓てつさんより
さてさて、今週の金曜日。
12月4日の「たけしのニッポンのミカタ」って番組にちゃんちき堂さん登場するようデス。
延べ10日以上に渡る密着取材。
取材初日から奥多摩遠征!
たぶん、ディレクターさんホント大変だったと思うんだけど、何度も局でレビューしては、また密着を繰り返して出来上がったみたい。
なんか、ちょっと心を打たれた日々でした。
どんな風に出来上がったんかな?。
配達に来たよー@てつさん
配達に来たよー@てつさん
仲良くランチタイム ??
仲良くランチタイム ??

早朝の風景 ほのぼの 2020/12/2(水)

「せんせー!ごきぶりがいるよー!」と呼ばれて駆けつける虫嫌いの柊ニ先生を激写
引き腰で確認してますねぇ。

さて、何の虫だったでしょうか?

子どもたちはみんな柊ニ先生と仲良しです??
そして行きと帰りの正門に園長先生がいないと物足りなそうに探してます

※園長先生からのお願い
お寺の境内は危険がいっぱい??
金剛寺の歴史に残る古い石のお地蔵様たちは固定されていないのでいつ転がり落ちてくるかわからないし、みんながかくれんぼしたり走り回ったりしてる場所は、角の石がとっても尖っていて危険です。そして自然がそのまま残されている裏の沢にはヘビが住んでいたりします。
最近はお墓を照らす地面のライトの向きがへんてこりんになっていたり、化粧石が散らばっていたり、大理石のテーブルに草や木の実が置いてあったり、お寺はちょっと困っています。
境内は居心地が良くて素敵なところだけど、観光のお客さんも訪れますし、マナーとルールを守って短時間での利用をよろしくお願いします。
お迎えの後なので保護者の方はいらっしゃいますが、少しの期間、先生たちが見回りに行きたいと思います。
お部屋でもルールの説明を子どもたちに行っていますのでどうぞ保護者の皆様もご協力お願いします。





門当番の時にはなぜか必ずフリスビーを手にしている柊ニ先生の謎
門当番の時にはなぜか必ずフリスビーを手にしている柊ニ先生の謎
どれどれ、どこよー(ちょっと怖いなぁ)心の声
どれどれ、どこよー(ちょっと怖いなぁ)心の声

チューリップの球根植え 2020/12/2(水)

園庭にはクラスごとに分かれた花壇があります。季節の花を植えるたびに運転手さんたちがお手入れをして良い土壌を作ってくれているのです。
夏に咲いていたひまわりは、お花が終わった後にタネを取ってくれていました。
来年もきれいに咲くといいなぁ。

そして毎年、園児のお父様にお願いしてチューリップの球根を準備して頂いています。とてもきれいでパワーのいっぱい詰まった球根を、子どもたちが小さな手でひとつひとつ丁寧に植えるんです。

お花が咲く頃には年長さんは幼稚園を卒園しているんだなぁってしみじみ思いながら、みんながいいお顔をして先生の話を聞き、球根を植えている姿を見てました。

お日様をたくさん浴びて、子どもたちが話しかけながらお水をたくさんあげて、かわいい芽が出てくるのが楽しみです。



1歳児さんはピンク帽子 てくてくお散歩する姿が可愛らしいですね。お寺の鯉を見に行くのかな?
1歳児さんはピンク帽子 てくてくお散歩する姿が可愛らしいですね。お寺の鯉を見に行くのかな?
恒例の月曜全体朝礼??全員の元気な顔が見れるお外の朝礼が石井先生は大好きです。元気な園長先生のお話を聞いてピリッと気合が入り、大事なお約束ごとをみんなで聞いたり、実習のお姉さん先生や、新しく幼稚園に来てくれた先生たちの紹介をします。
恒例の月曜全体朝礼??全員の元気な顔が見れるお外の朝礼が石井先生は大好きです。元気な園長先生のお話を聞いてピリッと気合が入り、大事なお約束ごとをみんなで聞いたり、実習のお姉さん先生や、新しく幼稚園に来てくれた先生たちの紹介をします。

柿もそろそろおしまいです 2020/12/2(水)

幼稚園がお休みの時は園庭の柿の木でカラスたちがパーティーをひらいてます
幼稚園の柿は甘くてとっても美味しいからね。

でも放っておくとみんなが遊んでいるところに落ちてきてしまうので運転手さんたちが取ってくれます。

あと少し楽しめそうです。
みかん狩りも2回、3回と行けてみんなプロフェッショナルになってきました!
特に年長さんは森林体験で山登りを経験したので斜面をとっても上手に登降できているようです。

カラスの柿祭り
カラスの柿祭り
中野さんありがとう!気をつけてね??
中野さんありがとう!気をつけてね??

すみれさんだけでリトミックに参加しました 2020/12/2(水)

火曜日の渡辺先生のリトミック♪
これまでは年少さんに混じって参加していたすみれさんたちですが、お兄さんお姉さんたちのピアニー指導が始まったので、すみれ枠を設けてもらいました
1歳児のみんなも一緒に参加していますよ。

おうちえんで動画をUPしていますので様子をご覧くださいね。
バランスバランス!
バランスバランス!
ホールに行ってきまーす
ホールに行ってきまーす
お魚さんにご挨拶
お魚さんにご挨拶
リトミックにホールに行ったらちょっと早すぎだったようで事務室までお散歩のすみれさん。黄色い線の上を上手に歩いていましたよ。
リトミックにホールに行ったらちょっと早すぎだったようで事務室までお散歩のすみれさん。黄色い線の上を上手に歩いていましたよ。
今年も大豊作!無農薬無添加、おひさまをたくさん浴びた柔らかくて濃い自然のあじですよ。
今年も大豊作!無農薬無添加、おひさまをたくさん浴びた柔らかくて濃い自然のあじですよ。
在園児みかん狩り
在園児みかん狩り
すみれさん親子でみかん狩り
すみれさん親子でみかん狩り
青梅市さんが訂正の文章を載せてくれました。0歳3号認定さん募集中です。お申し込みはお早めに。
青梅市さんが訂正の文章を載せてくれました。0歳3号認定さん募集中です。お申し込みはお早めに。
途中入園も受け付けています。1号認定さんは直接幼稚園へ。2号、3号認定さんは青梅市役所へお願いします。
途中入園も受け付けています。1号認定さんは直接幼稚園へ。2号、3号認定さんは青梅市役所へお願いします。
裏園庭からほし組を覗き見??お帰りの時間でした
裏園庭からほし組を覗き見??お帰りの時間でした
子どもは風の子元気な子??わたる先生の課外サッカークラブ
子どもは風の子元気な子??わたる先生の課外サッカークラブ
3台のバスが到着する9時 幼稚園がとたんに賑やかになります
3台のバスが到着する9時 幼稚園がとたんに賑やかになります
今の時期ならではの遊びを展開してますね。とっても可愛らしい
今の時期ならではの遊びを展開してますね。とっても可愛らしい
造形あそび中。年中女子のスライムは美しい色合い!
造形あそび中。年中女子のスライムは美しい色合い!
大人気のパンダクラブはいつも楽しそう!
大人気のパンダクラブはいつも楽しそう!
かわいい!
かわいい!
七五三のお参り
七五三のお参り
さてこれはなんの穴?(答えはチューリップの球根のお部屋です)
さてこれはなんの穴?(答えはチューリップの球根のお部屋です)
ある日ある朝ばら組さんの自由遊びの様子
ある日ある朝ばら組さんの自由遊びの様子
体育指導の様子。順次おうちえんサイトに上げて行きますね。
体育指導の様子。順次おうちえんサイトに上げて行きますね。
手話の指文字ポスターを掲示しました!世界が広がりますね。
手話の指文字ポスターを掲示しました!世界が広がりますね。

御礼 感謝申し上げます 2020/11/27(金)

ご寄付をたくさん頂きました。
いつも本当にありがとうございます。

子どもたちのために紙芝居をたくさん買わせて頂きました。

お花は運転手さんたちがさっそく植えてくれて、正門の前で美しく咲いています。

ただいま? 年長組たち 2020/11/27(金)

消防署見学をさせてもらい、勤労感謝の日にちなんで手作りプレゼントや花束を渡すことができた年長組。
帰りは天ヶ瀬体育館に立ち寄り、同じく感謝の気持ちをお伝えしつつ一年間使ってくれる手作りカレンダーを渡してきました。

体育館に行く事があったら見てみて下さいね。


本日、年長さんは消防署見学へいきました! 2020/11/25(水)


 本日は年長さんが楽しみにしていた消防署見学の日
あいにくの天気になってしまいましたが、みんなには関係ありません??
予定通りみんな元気に消防署へ向かいました ♪

現地では優しく消防隊員 ? の皆さんが迎えてくれました。
消防車 に積んであるさまざまなアイテムや30mも伸びるハシゴ??
みんなも初めて間近で見る消防車や消防隊員に興味津々でお話を聞いていました。
消防車には乗れなかったけど、ハシゴ車を使っての救出劇を見せてくれてみんな大興奮??
そして救出劇終えて降りてきたハシゴのお兄さんになぜか「おかえりなさ?い」と園児達(笑)

最後はお礼と勤労感謝の気持ちを込めて手作りプレゼントと四恩産みかんを渡しました ?
消防署の皆さん、今年もありがとうございました??



みかん山の下見 2020/11/25(水)

おうちの方と一緒に行くみかん狩りに向けて、11月13日に先生たちと下見に行っていたすみれさんたち。
すずなりになったみかんの話や、斜面の注意などよーく聞いてましたよ。

二学期になって、興味も増え、聞こうとする意欲と理解しようとする集中力が芽生えました。

2歳児でも1歳児でも先の見通しが立てられるように、初めてのことにはより丁寧に事前のお話が必要です。
期待に胸を膨らませながら良い週末を迎えられたかと思います

今年はみかんが大豊作!
保育中にも2度3度と行けるかな。
運転手さんたちがお手入れをしてくれている無農薬無添加の !
お土産をお楽しみに!
真剣に聞いています
真剣に聞いています
早く食べたいなぁ
早く食べたいなぁ

おんけん指導日 2020/11/25(水)

マーチングはゆうぎかいではステージドリルという形で編成を少し変えて行います。
今年度からおんけんの講師の先生が一緒に指導に入ってくださっています。
大人も子どもも必死だった練習スタート時に比べ、いまは音を楽しむ余裕すら感じらるようになったみんな。

音を奏でて楽しい!リズムに乗ることが快感!お友だちの音もしっかり聞ける!
たたずまいを美しく披露する!

音楽の真髄はここにあると思います。

年中組も合奏の基礎をしっかり学んでいましたよ。

音楽指導でもピアニーがスタートし、少しずつやっと、教育が通常に近づいてきました。
月日の遅れの影響を全く感じさせない子どもたちの成長スピードとやる気に私たち大人も刺激を受けています。
自信と余裕??
自信と余裕??
どんな楽器でも基礎を学ぶことが大切??
どんな楽器でも基礎を学ぶことが大切??

すみれさんの練習風景 2020/11/25(水)

すみれ1組さんも2組さんも堂々と舞台に立っておゆうぎの練習を楽しんでいます。
短い時間ではあるけれど、スポットライトがあたるその瞬間。
一人ひとりが輝いています。

頑張っている子どもたちのかわいらしい姿を見て頂きたくて、無事に本番の日を迎えられる事を祈るばかりです。

コロナウィルスが早く収束しますように。。
1組さんと2組さんで見せっこしてました
1組さんと2組さんで見せっこしてました
大好きなお外遊びもたっぷりと!
大好きなお外遊びもたっぷりと!

健康診断 2020/11/25(水)

本来なら5月に実施する予定だった3つの健康診断が全て完了しました

内科健診では姿勢をチェックされる子がちらほら。
寒いと背中が丸まって肩が上がり首が前に出てしまいがちですね。
すると大事な呼吸も浅くなってしまいます。
マスク必須の新しい生活様式の中、背筋を伸ばして胸を張り、深い呼吸をして常に新鮮な酸素を体に取り入れていけるようにしたいですね。

眼科健診はみんなとってもスムーズで、全園児あっという間に終わりました。
担任の先生たちの事前教育がバッチリきいてました??
大きくなるにつれ読み書きの時間も長くなります。
前述の姿勢に気をつけて、視力が落ちないように心がけましょう。

歯科健診では、みんなちゃんと歯磨きをしてきていて、おうちの皆さんの仕上げ磨きが素晴らしいとほめられましたよ。
大人の歯に生え変わっている年長さんもたくさんいます。
これからも丈夫な歯を維持できるように、栄養のバランスを考えた食事をしたり、丁寧で正しい歯磨きをしたり、一生使う歯を大事にしていきましょう!
誰も泣かなかったね!
誰も泣かなかったね!
裏園庭で元気に遊ぶ年長さんをパチリ
裏園庭で元気に遊ぶ年長さんをパチリ

みかん山のみかんたち 2020/11/11(水)

すっかり色づいてぷっくり太ってきた幼稚園の裏山にあるみかん

とってもおいしそうです。

来週の月曜日は午前中に在園児さんたちが先生たちとみかん狩りを行います。

そして午後からはすみれさんたちがおうちの皆さんと親子でみかん狩りを行います。
コロナの影響で親子遠足に行けなかったのではじめての親子イベントとなるみかん狩り。
入園の時にあんなに泣いてた子も今ではすっかり成長して、幼稚園生活を楽しんでいます。
大好きなアスレチックやすべり台で遊ぶたくましい姿がご覧になれると思います。

写真もたくさん撮ろうね

晴れますように、、
8日のみかんの様子
8日のみかんの様子
こちらは少し前のみかんの様子
こちらは少し前のみかんの様子

幼稚園??先週のようす 2020/11/10(火)

実りの秋がやってきました。
幼稚園でも、柿を食べたり、サツマイモ掘りをしたり、来週のみかん狩りなど、みんなのお楽しみがたくさんですね。

頻繁には更新できませんが、幼稚園での子どもたちの生活をお知らせしたくて、たくさんの写真やおうちえんやblogの活用しています。
おうちでの会話のツールになってくれたら嬉しいです。
写真の販売が遅れていますが準備が整い次第、園フォトサイトに順次UPしていきます。
たくさんお買い求めいただければ一生懸命撮ってくれている大舘さんも喜ぶと思います。

この季節は冬に向けて丈夫な体を作るためにもお外でたっぷり遊ぶ時間を取りたくて、ゆうぎ会の練習は少しゆっくりペース。
みんな伸び伸びと過ごしています。
運動会という大きな行事を終え、友だちとの絆も深まったようです。




すごく大きなお山を作っていたひまわりさんたち
すごく大きなお山を作っていたひまわりさんたち
暑くもなく寒くもなくお日様がぽかぽかでとっても気持ちいい朝??
暑くもなく寒くもなくお日様がぽかぽかでとっても気持ちいい朝??
月曜日 とってもいいお天気だったので外朝礼をしました
月曜日 とってもいいお天気だったので外朝礼をしました
本堂に向かって三字経を唱えます
本堂に向かって三字経を唱えます
運動会のあと益々整列が上手になりました!
運動会のあと益々整列が上手になりました!
すみれ組も参加しました
すみれ組も参加しました
園長先生のおはなし
園長先生のおはなし
月曜昼市は大盛況!毎週売り切れごめんのようです。
月曜昼市は大盛況!毎週売り切れごめんのようです。
幼稚園のサツマイモ みんなはどんなお料理で食べましたか?先生たちは、浦野先生が作ってきてくれたさつまいものりんご煮をみんなでいただきました。おいしかったです
幼稚園のサツマイモ みんなはどんなお料理で食べましたか?先生たちは、浦野先生が作ってきてくれたさつまいものりんご煮をみんなでいただきました。おいしかったです
天ヶ瀬公園に園外保育に行ったあと、お楽しみゲームコーナーでアイスクリームやさんをやっていたみんな!このあとお外でお弁当をいただきました
天ヶ瀬公園に園外保育に行ったあと、お楽しみゲームコーナーでアイスクリームやさんをやっていたみんな!このあとお外でお弁当をいただきました
わたる先生のサッカークラブ??人数が増えてますます盛り上がっています。まだまだ募集しているので体験に来てね
わたる先生のサッカークラブ??人数が増えてますます盛り上がっています。まだまだ募集しているので体験に来てね
あったかべんとう美味しいね
あったかべんとう美味しいね
バキューンの手でスプーンを持つ練習をしています。おうちで聞いてみてくださいね。
バキューンの手でスプーンを持つ練習をしています。おうちで聞いてみてくださいね。
この日は全員がお弁当の日でした!
この日は全員がお弁当の日でした!
にわとりさんのキャベツを頭にのっけている園長先生ww
にわとりさんのキャベツを頭にのっけている園長先生ww
園長先生あらわる!
園長先生あらわる!
柊二先生あらわる!
柊二先生あらわる!
すみれさんたちはおトイレに行って帽子をかぶって裏園庭へGO??
すみれさんたちはおトイレに行って帽子をかぶって裏園庭へGO??
1歳さんたちはひと足早くお外で遊び、お部屋のおもちゃもお片づけをして美雪先生とお昼ごはんです。おててをあわせていただきますをするまで待てるようになりました!
1歳さんたちはひと足早くお外で遊び、お部屋のおもちゃもお片づけをして美雪先生とお昼ごはんです。おててをあわせていただきますをするまで待てるようになりました!
げん先生とお昼ごはん!今回はほしぐみ? みんな隣に座って欲しくてアピールすごい
げん先生とお昼ごはん!今回はほしぐみ? みんな隣に座って欲しくてアピールすごい
来年の夏、成虫になったカブトムシに会えるのが楽しみですネ
来年の夏、成虫になったカブトムシに会えるのが楽しみですネ
木曜体育指導!玉入れの玉を頭に乗っけてバランス大会やったり高くまで投げてくるっと回転してキャッチしたり高度な技を決めていたひまわりさんたち!
木曜体育指導!玉入れの玉を頭に乗っけてバランス大会やったり高くまで投げてくるっと回転してキャッチしたり高度な技を決めていたひまわりさんたち!
玉を当ててコーンを退治!投げ方が決まってると投げる力もコントロールもバッチリです ルールのあるゲーム遊びもみんなで楽しめるようになりました。
玉を当ててコーンを退治!投げ方が決まってると投げる力もコントロールもバッチリです ルールのあるゲーム遊びもみんなで楽しめるようになりました。
柊二先生とジャンケンをして勝ったらもらえるシステム 勝つまでジャンケン ??
柊二先生とジャンケンをして勝ったらもらえるシステム 勝つまでジャンケン ??
おみやげ嬉しいね!
おみやげ嬉しいね!
お皿の柿はお寺の柿。永子先生が大好きだったとの事で、園長先生が「永子柿」って言っていました??
お皿の柿はお寺の柿。永子先生が大好きだったとの事で、園長先生が「永子柿」って言っていました??
今年は幼稚園の柿もすずなりです。運転手さんたちが採ってくれて幼稚園でも食べてみたりお家にお土産で持って帰ったりしましたね。
今年は幼稚園の柿もすずなりです。運転手さんたちが採ってくれて幼稚園でも食べてみたりお家にお土産で持って帰ったりしましたね。
ののさまの燈明が新しくなったよ!たぶん35年ぶりくらい。。
ののさまの燈明が新しくなったよ!たぶん35年ぶりくらい。。
運転手さんたちはバスの運転だけではなくいろんなお仕事をやって下さっています。3人とも職人さん並みに何でもできる??頼りにしています。
運転手さんたちはバスの運転だけではなくいろんなお仕事をやって下さっています。3人とも職人さん並みに何でもできる??頼りにしています。
朝の園庭あそび。貴重な縦割り保育の時間です
朝の園庭あそび。貴重な縦割り保育の時間です
お兄さんやお姉さんに遊具の使い方や遊び方をレクチャーしてもらう年少さんたち
お兄さんやお姉さんに遊具の使い方や遊び方をレクチャーしてもらう年少さんたち
1日のイベントの様子が西多摩新聞に載ってました!
1日のイベントの様子が西多摩新聞に載ってました!
ようかい運動会の作品だそうです!
ようかい運動会の作品だそうです!
たんぽぽのお部屋が1歳児プレプレクラスのお部屋に変身??モビールはパンダクラブで年長の女の子たちが作ってくれたんですよ
たんぽぽのお部屋が1歳児プレプレクラスのお部屋に変身??モビールはパンダクラブで年長の女の子たちが作ってくれたんですよ
柔らかい雰囲気で落ち着ける場所を遠藤先生が作ってくださいました
柔らかい雰囲気で落ち着ける場所を遠藤先生が作ってくださいました
いろんな遊びを見つけ出します。身体の使い方が上手になったねー
いろんな遊びを見つけ出します。身体の使い方が上手になったねー
すみれさんたちが来年の4月から着る制服だよ?楽しみ??
すみれさんたちが来年の4月から着る制服だよ?楽しみ??
おーい!ヤッホー!と元気いっぱいのすみれさんたち
おーい!ヤッホー!と元気いっぱいのすみれさんたち
お友だちと遊ぶの楽しいね
お友だちと遊ぶの楽しいね
にわとりのエサ募金箱リニューアル なんと!小林さんの作品だそうです
にわとりのエサ募金箱リニューアル なんと!小林さんの作品だそうです
年少さんたちは縄跳びに親しむ縄結びの練習をしてました
年少さんたちは縄跳びに親しむ縄結びの練習をしてました

職員研修 2020/11/3(火)

先日、四恩幼稚園ホールにて青梅市の幼稚園教員が集まり、
教員研修が行われました。


講師は保育士シンガーソングライターの荒巻シャケさん!!

三密を避けるため、
・換気
・マウスシールド、マスクの着用
・アルコール消毒の実施
・体調管理
・距離を取りながらの研修
など、工夫をしながらの研修となりました。


内容はとっても楽しく、すぐに保育で実践できる歌や遊びが
多くあり、とても充実した研修となりました ?♀?


荒巻シャケさんのCDを買いたいなあ?


しゅうじせんせいより


朝の外遊び 2020/11/2(月)

制服のデザインが違う年少組はどこにいるのか一目瞭然!
貴重な縦割り保育の時間をみんな満喫していました。
年長児が遊び方のレクチャーをしている姿、同じバスの仲間たちの絆の深さや、カンガルーで一緒に遊んでいる子たちの交友関係など自由な時間だからこそ見つけられることもあります。
そこから先生たちの一言で仲間の幅が広がることもあり、朝の異年齢交流の時間はとっても貴重だなと思います。

年少さんたちは早くお外に出たくて朝の身支度が早くなってくる時期です。
暑くもなく寒くもないこの季節にたくさん外で遊びたいと思います。
お着替えの練習など、みんなおうちでも頑張ってね


ようかい運動会と金剛寺シネマ 11月1日 2020/11/2(月)

ようかい運動会ではたくさんのお友だちに会うことができました。
マスクのドレスコード、おもしろかったです

いつもとは違った幼稚園の風景でしたね。

会場となった金剛寺境内と幼稚園外園庭の空間デザインをされたのは、「峯岸遼有さん」っていう有名な方なんだそうです。

夜は映画の上映会やパフォーマンスが行われていました。
お寺の山門が幻想的でとってもステキだったので写真を載せますね。
まるでかぐや姫が出てきそう!
まるでかぐや姫が出てきそう!
まさかのCirque du Soleil??
まさかのCirque du Soleil??

おうちえん 芋掘りとハロウィン 2020/11/1(日)

https://ouchien.jp/movie

全学年お芋掘りと、年少組ハロウィンの動画UP??

大江さん頑張りました??


年長さんの第一回目の指人形劇も、小山先生が編集してステキなのができていたので明日にはUPされるかな?

どうぞお楽しみに?♪

そして、今日のようかい運動会の準備は着々と行われているようです。

ご新規1号認定さんたちの面接は楽しく終わりました
みんな可愛かったなー

満3歳児クラスさんたちは制服の試着に来てくれました。
4月が楽しみですねー!!
竹70本??!!
竹70本??!!
シルクドゥソレイユの藤巻立樹さん
シルクドゥソレイユの藤巻立樹さん

ようかい運動会 地域活性化創生プロジェクト 2020/11/1(日)

11月1日は四恩幼稚園外園庭と金剛寺境内を利用して

https://sandk-ome.com/venue_kongoji/

このような催し物が開催されるとの事です。
多摩ケーブルネットワークさんの撮影もあるそうですよ。
ご興味のある方はぜひ。


実行委員の方よりご案内です。

【防寒のご案内】
金剛寺開催のCinema MADE IN OME

日中は20℃くらいまで気温があがるみたいですが、陽が落ちると一気に10℃くらいまで寒くなるとの予報。
第一部のようかい運動会は半そででも平気な陽気かもしれませんが、
第二部のCinema MADE IN OMEにお越しのみなさまは、写真の小僧のように鼻水がたれないように、暖かい装いでお越しくださいませ。

下記、チェック??リストにて、明日の装いのご確認をお願いいたします。

??ダウンなどのあたたかい上着
??足元が冷えないように厚手の靴下
??マフラーなど首元を覆うもの
??ズボンの下はタイツを履くのもグッド
??手袋やニット帽もあるといいかも

会場には、足湯や澤乃井の熱燗など、ちょっとほっこりできるサービスもご用意ございますが、上映中、凍えることがなきよう、暖かい装いのご用意をお願いいたします。


【ようかい運動会】
実行委員一同はすでに妖怪に変身してちびっこ妖怪たちを待ちかまえております。

14:00開場。
お子さまはマスクに妖怪を描いて妖怪になってご入場ください。

※日本小児科医会によると、2歳未満のお子さまのマスクの着用は呼吸や心臓の負担になりやすく、また、2歳未満のお子さまでしたら新型コロナウイルスに感染しにくく、重症化もしにくいことから、2歳未満のお子さまの無理なマスクのご着用はしなくても大丈夫です ?♀?

それでは、元気なちび妖怪たちに会えるのを楽しみにしています!!

#cinemamadeinome
#ようかい運動会
#こども向けイベント
#食パンと乾電池
#ショートショート
#ショートフィルム上映
#ショートフィルム上映会
#野外シネマ
#野外シネマイベント
#地域創生プロジェクト
#地域活性化
#東京都青梅市
#地域活性化プロジェクト
 

【上映作品のご紹介】

明日のCinema MADE IN OMEの金剛寺会場では、わたしたちがショートショート @ssff.official と一緒に、今回のイベントのために選び抜いた、ショートフィルムの魅力がすべて詰まった「今、観るべき3作品」を、上映いたします。

1本目の作品

「大人たち」
原題 : Grown UPS
国:スペイン
監督:Javier Marco
上映時間:09分56秒
【憧れだった庭付きの家で犬を飼い、待望の子供も産まれようとしている…カルロスと二人の「完璧な」人生に突如として現れるたくさんのノイズ。
ノイズは「完璧な」人生にヒビをいれるもの?それとも世界っていうのは、そんな不協和音も内蔵しながらそこにあるもの?】

<食パンと乾電池の解説>
この作品が撮影された2013年は、リーマンショック後の若者の失業率が著しく高くあったスペインを背景に作られました。世界が、社会が、若者に与えたノイズの響きを感じ取ることができるこの作品、私たちの心を少し打つ、作りこまれたコメディです。


2本目の作品

「サイレントチャイルド」
原題 : The Silent Child
国:イギリス
監督:Chris Overton
上映時間:19分53秒
【どこの家庭でもあるような、朝食の場面、おしゃべり、口げんか、ひそひそ話……
主人公のろうあの少女・リビーは、とても静かにただその渦中に置かれるだけ。
そんな中、社会福祉士のジョアンがリビーに教える手話がリビーの世界を少しにぎやかにしていくが・・・】


<食パンと乾電池の解説>
手話を通して広がるリビーとジョアンの世界。でも、それはつかの間の出来事で、二人の世界は、まわりの人間のちょっとしたボタンのかけ違いによって、すこしづつあらぬ方向へすすんでいきます。
リビーの世界をとおして、家族とのコミュニケーション、社会のあり方なども考えさせられる作品になっています。


3本目の作品

「アーニーと毛糸と肉団子」
原題 : Ernie
国:アメリカ
監督:Hadley Hillel
上映時間:17分03秒
【主人公のアーニーは、幼い頃から老いた今にいたるまで、ずっと誰かの役に立っているという実感が持てない日々を過ごす。誰の役にも立てないなら死を意識するほどに。
それは孤独が連続する日常で。
そんなアーニーがある少年と出会って…】


<食パンと乾電池の解説>
ショートフィルムならではの表現で描かれる、アーニーの孤独な生活。
わたしたちたちの日常を彩りを与えているものは?人生を豊かにするものとはなんなのか?それぞれの答えを見つけてもらえる感動作です。

楽しみですね
楽しみですね
主催の、食パンと乾電池さんたち
主催の、食パンと乾電池さんたち

幼稚園バス 2020/11/1(日)

いつもみんなを安全に運んでくれる3台の幼稚園バス
ぞうバス、ピカチュウバス、あおぞらバスです

運転手さんはみんなともすっかり仲良くなった大江さん(もはや柊二先生と人気を二分している存在レベル)、とっても優しい小林さん、どっしり安定の中野さん!

いつもは3ルートを朝と帰りに1回ずつ回ってくれています。
バスが到着する時間はほぼ同時、だから帰りも一緒に帰れます。

なのでお歩きさんは9時までに登園してねー。
おゆうぎ会の練習が始まってますよー。

3台のバスたちは遠足でも大活躍でした。

メンテナンスはげん先生のおじいちゃん(幼稚園の理事をやって下さっています)、奥住自動車さんです。
幼稚園は地域の皆さんに守られています。

あおぞらバスのデザインはちゃんちき堂のかおりさんです!!
あおぞらバスのデザインはちゃんちき堂のかおりさんです!!
四恩と言えば!ピカチュウバス!
四恩と言えば!ピカチュウバス!

新着記事

 [次へ≫]